お天気不安定

e0148889_1535668.jpg金曜日からずっと晴れたり降ったり繰り返しています。
しかも一旦降り出すと豪雨で、景色が白く霞むほど勢いがハンパナイです(;^_^A アセアセ
黒い雨雲が流れていくのがわかるほど、空の色が瞬く間に変わっていくのです。
その豪雨でこの町の中心部の商店で浸水したところもあったと新聞に出ていました。
確かに、昨日は買い物へ行きそびれてグズグズしていたらゲリラ豪雨のように降りだし、夕方にスキッと晴れたりで不安定この上ないです。
今日も午前中は快晴で、買い物へ行くのに、用心のため窓を全部閉めて出掛けましたら、わずか15分後には豪雨です!窓を閉めていたのでラッキー!
そんな雨と晴れを繰り返し、今も窓を開けたり閉めたり忙しいです(´ヘ`;)ハァ

金曜夜のガーデンパーティは念のためテントを張っていたので、安心して歓談できました(^_^)v
なんだか体調がパッとしなくて昨日は3時間もお昼寝しちゃったし、今朝も二度寝で10時近くに起き出しました。こんなグータラ日曜は初めてかも?!

写真はプランタ菜園で収穫した「枝豆」です。茹でてサヤから取り出した残骸です(苦笑)
両手に1杯分くらいしかありませんでした。
茹で立てをそのままいただいてみると超旨!お味が濃く美味しかったです♪
豆ご飯も作ってみましたら、これがなんというかしあわせな気分になりましたよ(笑)
あまりに少なくて、来年はもっとたくさん植えてみようと思っています。
スナックエンドウは失敗で、殆ど膨らみませんでした、きっと肥料が足りないのかも。。。
トマトはやっと赤くなり出して、いただいてみると超甘いのよ!コンパニオンプランツのバジルと一緒に植えたし、水やりを控えて「いじめ」たので甘くなったのでしょうね(^_^)v
[PR]
Commented by よっちゃん at 2013-08-27 09:26 x
こちらは、雨上がり後、束の間かも知れませんが、
爽やかな秋の空気を満喫しております。

自家菜園の枝豆にトマト、良いな♪良いな♪
トマトのコンパニオンプランツはバジルなのですね!
お料理の相性も最高ですし、本当に一石二鳥ですね。(^^)v
Commented by ビュ~ at 2013-08-27 20:28 x
27日 激しい雨になったのでは? 大丈夫? お気をつけて!
    (^_^;) 干からびる寸前だったジジ(笑)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2013-08-28 06:39 x
▼よっちゃん
関西圏の暑さに比べれば「へ」でもない北海道の暑さですが(笑)、連日湿度が高いのでバテますね~
涼しくなると、暑さの反動でバテる人が続出だそうですから気をつけて下さいね!
プランター菜園ですから充分な収穫量がなくて寂しいですが、実が成るって楽しいですね(笑)

▼ビュ~
お見舞いありがと!とりあえずウチだけは大丈夫です(笑)
40℃超になった四国方面ですから、今年の夏はしんどそうですね~
ビュ~も気をつけてね!
by gracex1024 | 2013-08-25 15:06 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024