初収穫

e0148889_6505622.jpg今年の春は、魔女母が来て我が家のプランター菜園を充実させてくれています(笑)
今まで作ったことがなかったキュウリは、初成りを早く収穫するものだということで、1本収穫しサラダに投入!
瑞々しくて美味しかったですぅ(^_^)v
こんなに小さな鉢でもちゃんと育つのが凄いのだ!
ところがそれ以降、今週は寒くて、全然育ちません(^-^;
トマトは中玉の苗を植えましたが、小指の爪ほどの実がいくつか付いています。
大きくなるのが楽しみ(笑)
枝豆はサヤが付いてきましたが、ペッタンコで豆はまだ育っていないみたい。
まだかなぁ~って(笑)
スナックエンドウは10~20cmくらいに伸び、蔓も可愛らしいです。
ジャンボシシトウは小さいウチに3個収穫して食べちゃいましたが、ちょっと皮が固かったです、まだ充分に大きくなっていなかったからでしょう。

野菜を育てるのは本当に難しいですが、楽しみだと言うのを実感しています。
なにしろトマトも満足に育てられなかったσ(^_^)ですからね(笑)
[PR]
Commented by すー at 2013-07-19 21:45 x
そうです・・
紫外線嫌い、虫嫌い、草取りいや(/ω\*)
の私ですが、転勤した土地には広大な畑が・・
今年は、トマト・きゅうり、枝豆・ズッキーニ・じゃがいも・えんどうまめ、とうもろこしなどなど
毎日仕事から帰ってきたら収穫に忙しいわ~~
トマトなんか、脇から生えてきた枝を折って、土に植えたら増えるとか、いろいろ教えてくれてどんどん増えていくし~~
きゅうりは取れすぎ!本日、お漬物にしましたわ
畑とプランターってやっぱり違うのかしらね?
Commented by よっちゃん at 2013-07-20 09:26 x
こんな小さな鉢でもキュウリが育てられるのですね。
お母様、やっぱり凄い!!!
瑞々しくて美味しいでしょうね♪

すーちゃん、ご自宅で家庭菜園されてらっしゃるんだ!(^^)
トマトは挿し芽で増やせるのですね。知らなかったです。
地植えだと、やっぱり植物の勢いが違うでしょうね。(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2013-07-21 21:02 x
▼すーちゃん
家庭菜園は収穫の楽しみがあっていいですね(笑)草取りがなければだけど(^-^;
すーちゃん方面は最高気温が+30℃にもなるところなので、野菜の生育がいいのね~羨ましいわ
畑もプランターもそれほどの差はないのでしょうけれど、天候と気温が全然違うから収穫量も違うのよね、この街は寒すぎだわ。

▼よっちゃん
マジで小さな鉢でも育つんだから野菜の力は凄いです、が、もう少し大きな鉢にすべきでしたね~(^^ゞ
キュウリが瑞々しいのに驚きましたよ、が、あれから育ちません、週が明ければ多少暖かかも?なにしろ+20℃に届かなかったのですから・・・
by gracex1024 | 2013-07-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30