初夏ですが

e0148889_6512431.jpg先週末の土日は、ちょっと暑かった。
汗も出たし、夏の気配を感じたのでした。
土曜のソーラー寒暖計が+31℃って見たときは、「間違っているんじゃない?」と言ってしまいましたが(笑)
北海道各地では連日真夏日だとか、本州より暑いとかニュースになっていますが、月曜からこの街はまたもや+20℃に届かない日々ですだ┐('~`;)┌
それでも夏布団仕様に替えました、薄掛けとタオルケットで寒くなく丁度いい感じ♪
e0148889_6523643.jpgおかげでよく眠れます(いっつもだけど)
さすがにパジャマはまだ長袖なのよね~

遅咲きの桜がチラホラ、ナナカマドの薄黄色の花やライラックが真っ盛り!
木々の生い茂る公園や山の近くでは「エゾハルゼミ」が鳴いています。
去年、蝦夷紫陽花は咲かなかったようでしたが、今年は花芽が出てきているようで、きっと白く美しい咲くと思います、楽しみです。
タンポポは綿毛に変わり、そりゃー恐ろしいほどの繁殖力で来年、更に増えることでしょう(苦笑)
ちなみに、写真上(撮影6/9)が直径7cmのタンポポでデカイっす!定規を持っていかなかったのでわかりにくいですね。
写真下(撮影6/11)が6cmを超えているタンポポ。平均6cmくらいでしょうか。
なんだか今年のタンポポは花が大きく茎が長いのよ、怖いわ~(^-^;

今年は5月の最初に雪が降ってずっと寒かったのに、真夏日があったり異常気象が続いていますね。
何事もなく穏やかな季節のうつろいでいて欲しいと願わずにいられません。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2013-06-13 19:01 x
TOPにも新緑が萌えましたね♪ 素敵!
その爽やかな空気の中で、深呼吸したくなりました。(*^_^*)

そちらの気象情報を見て、ビックリです!
気温もお天気も、もっと良くなって欲しいですよね。
ちっとも雨が降らないこちらの早過ぎる猛暑、
足して2で割れると良いのに・・・。^^;
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2013-06-14 06:39 x
▼よっちゃん
いつも絵を見て下さってありがとう♪励みになります。
やっと暖かで爽やかな気候になってきました、それでもまだ涼しいです。
関西圏は猛暑日の予報が出ていましたね、こちらと20℃くらいの差がありますよ!
人間の身体が暑さに慣れるのに2週間くらいかかるそうです、こちらなら暑さに慣れたら秋になりそうですが(苦笑)
体調管理に充分注意して下さいね。
by gracex1024 | 2013-06-12 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024