天候不順

東の端、北方4島を臨む根室市で「チシマ桜」が開花したそうです。
もちろん平年より遅い開花でしたが、最も遅いのは更にもう4日後くらいらしいです。
北海道函館で開花してから約1ヶ月かかって北海道中の桜が咲くそうです、やはり広いようですね@北海道

そーいう脇役的な情報を聞くと「へぇ~」と、毎年ちゃんと咲く桜って偉いなぁと感心しちゃったのでした。

今日の北海道は、最高気温が30℃を超えたところがあったそうです、
25℃超えたところもたーくさんあったとか!?7月くらいの気温らしいです、ビックリです。
しかも日本で一番気温が高かったらしい(;^_^A アセアセ
冬に-30℃にもなるような地域で+30℃ですから、おかしなお天気ですね。

この街は+14℃、これで平年並みですって(がくっ)
毎日寒くて(;´д`)トホホです。
体調管理に気をつけてくださいね!
[PR]
Commented by よっちゃん at 2013-05-28 09:31 x
チシマ桜、日本で一番遅く咲く桜だそうですね。(^^)
道内でもそんなに差があるんだ!
いきなり30℃越えなんて、その地域にお住まいの方々は
どんなにびっくりされたでしょう。
それこそ熱中症注意ですね!\(◎o◎)/!
この不順な気候、Naoさんもお風邪など召されませんように。(祈)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2013-05-29 06:52 x
▼よっちゃん
根室の有名な千島桜は樺太か北方領土から移植されたものだったような気がします。大雪山系では6月に咲くのですが、高い山にも桜って育つのですね~健気~

北海道の広い範囲で、今年一番の真夏日の暑さを観測したらしいです、この街は相変わらず涼しいです。
しかも白樺の花が全開です(;^_^A アセアセ
by gracex1024 | 2013-05-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024