花は咲く

数ヶ月前から気になっている曲があった。
某N◎Kで時々ほんのちょっと流れるだけなのですが、聴くと見入ってしまう。

「花は咲く」という曲で、年末の紅白歌合戦でも歌われたらしい。
東日本大震災で被害を受けた方々への応援歌として作られたそうです、その時は東北出身者の方々が歌ったそうです。
こちら北海道のこの街ではこの街近郊の出身歌手たちが歌っています。
きっと全国各地で、ご当地出身者の方が歌われているのだと思われます。
とてもいい曲で、心にしみます。

その曲が春の甲子園で入場行進曲に選ばれたそうで、なんだか爽やかな感じがしました。

東日本大震災までもうすぐ丸2年。
まだまだ復興途中ですが、ひとつの曲からも応援が出来るんだと感じ、募金しに行こうと思いました。

悲しくやりきれない事件事故災害が多くてやるせないです。
少しでも明るい話題、希望が見たい今日この頃。。。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2013-03-09 09:26 x
花は咲く・・・聴くと、その余韻が耳にも心にも残る歌ですよね。
今夜、某NHKの「明日へ」コンサートで歌われるようですね。
主人は野球の方を見たがるかも?
チャンネル争奪戦、頑張ります!(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2013-03-09 16:07 x
▼よっちゃん
ホントにシミジミするいい曲ですね。
今夜放送があるのですね!φ(..)メモメモ
調べてみて復興応援ソングだとわかり納得しました、誰もが復興を祈り応援していますものね。
もう2年も経つのに、行政の遅さには苛立ちますが、被災された方々はどんなにお辛いか。。。
by gracex1024 | 2013-03-05 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31