石あかり展

e0148889_16471439.jpge0148889_16481220.jpg








e0148889_16492753.jpg市内の石材店の技術者らが製作した石のランタン展が開催されています。
始まりは、四国で石あかりの路というのがあって、その道に石細工の灯籠やオブジェが道を照らし出している素敵な催しを見学して、自分たちも出来ないかと、製作を始めたそうです。
1件の石材店から始まった「石あかり展」はなかなかグゥゥゥ~(^_^)v

これらの石細工が一般家庭でも手軽に買い求められるようになると、主に墓石だけの需要だったのが、変わってくるかもしれません。

固くて冷たい石なのに、灯りを加えると柔らかく温かみを感じます。
キャベツのような切り込み、蛇のタマゴ、キノコからも灯りが漏れて、玄関先や室内にあったら楽しいでしょうね。
市内で最初に始めた方の家は中庭を作りそこに石あかりの作品置いて楽しんでいるそうです。
そーいえば、ウチの近所らしいです(笑)
[PR]
Commented by よっちゃん at 2013-02-24 09:33 x
「石あかり」、本当に素敵ですね。(*^_^*)
石細工がこんなに柔らかな感じになるなんて♪
蛇のタマゴ、面白い~~~!(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2013-02-25 06:45 x
▼よっちゃん
石屋さんも生き残りをかけて試行錯誤している最中なのでしょうか、斬新で温かみがあって素敵でしたよn♪
by gracex1024 | 2013-02-23 16:53 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30