停電余波

登別市と室蘭市の停電は30日夕方にも一応の復旧見通しとなり、一安心です。
赤ちゃんやお年寄りがいる家庭ではどんなに心細かったか・・・

競走馬産地の新冠町では道の駅にある競走馬の銅像がポッキリ折れて転がっているとか、桜並木で有名な静内20軒道路で桜の木が何本も倒れたとか、、、
怪我人が出なくて幸いでしたが、こんな被害は初めてのこと、自然の猛威を思い知らされました。
明日は我が身、準備が必要ですね。

ポータブルストーブは物置にあるけれど、灯油のポリ容器ストックはありません。
まさか、400リットル以上も入っている灯油タンクから汲み上げるわけにもいくまいし(;^_^A アセアセ

そんなこんな忙しい1週間を過ごしていたら、週末には師走突入。。。先生でなくとも走る程に焦るわ~
[PR]
Commented by よっちゃん at 2012-11-30 09:28 x
明日は我が身、そうなんですよね・・・^^;
オール電化住宅でなくても、停電になると、
ポンプが停止するでしょうから、断水は必至。
給湯器も着火しないと思われます。

冬場の北国は、暖房の確保が絶対に不可欠ですよね。
亜熱帯大阪だと、猛暑時の停電の方が怖いかも・・・^^;
Commented by RYO at 2012-11-30 21:10 x
今日は鹿児島も暖房なしでは寒くて・・という日和になりました。
北海道で停電って…命に関わりそうで心配しました。

長女の結婚式も無事終わり、今日新しいミシンを購入!!

電気ってありがたい・・・とつくづく思います。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-12-01 16:50 x
▼よっちゃん
よっちゃん家はマンションだから水の供給が電力のポンプなんですね。
電気と水は最低限必要ですから、災害時は困りますよね。
関東以南の夏の暑さはエアコン無しでは過ごせないくらい凄い暑さですから電気が止まると怖いですね。。

▼ryoちゃん
九州ですら冬の寒さは暖房が必要ですものね、災害は起きて欲しくないです!

お嬢様のご結婚、おめでとうございます♪
晴れの日を迎えてご家族でお慶びでしょうね~
ミシンを買ったの?お孫さんへのプレゼントでも縫っちゃう?(笑)

いい夫婦の日で何かされたのかしら?
Commented by ryo at 2012-12-02 12:32 x
naoちゃんありがとう。
昨日は次女がお友達の結婚式で帰省し、参列しました。友達1号です。ここから、はじまるんでしょうね~~~おめでたいことが!!
良い夫婦の日は、HPを閉鎖しちゃって…静かに過ごしました。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-12-03 06:59 x
▼ryoちゃん
いえいえ、11/22と言えばryoちゃんだって擦り込まれていますからね(笑)
小魔女も先月今月と結婚式が続いているようで、おめでたいです。
HPを無くしたからblogだけで開設したら?様子がわかると嬉しいです。
by gracex1024 | 2012-11-29 23:59 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024