強風大雪、大荒れ

今朝、日の出頃は太陽も見えていたのですが、ドンドン空が暗くなって雨からミゾレになり、ついには大雪でした。
猫の目天気ですね┐('~`;)┌

室蘭市や登別市では終日停電で、寒いのに困っていると思います。
交通網も遮断され、高速や高規格道路は事故以外で吹雪などで通行止めです。
電車も飛行機も駄目でしたね。
真冬の吹雪ではないのに、学校も臨時休校になったところがあるようでしたから、相当な猛威だったようです。
まだ明日も荒れ模様は続くようです。

この時期から真冬の停電は死活問題ですから、早い復旧を祈るばかりです。
[PR]
Commented by Gon at 2012-11-27 22:56 x
自衛隊に出動要請という記事見ましたが大丈夫?
そちらとは比べられませんが、こちらも今夜は寒いです。
こちらは暖房断熱設備がプアなので、ちょっと冷えると堪えます。
昨日土砂降りの雨に見舞われましたが、柿は無事だったようです。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-11-28 06:51 x
▼Gonちゃん
この街は大丈夫です、問題ありません、お見舞いをありがとう!
今朝は-5℃以下に下がりました、新聞で自衛隊出動要請の記事を見て、驚いています。
電気で動く暖房器具が使えないので、殆どの家庭が困っていると思います。
昨日は登別・室蘭への電話やFAXが使えなくて仕事に支障がありました。

そちらの大雨の様子はTVで見ましたが、Gonちゃん方面直撃だったのですね。
干し柿は何日くらいで出来上がるのでしょうね?なんだか楽しみなんですけど(笑)
Commented by Gon at 2012-11-29 23:27 x
最初に吊るした干し柿は、すでに10日経ちました。

もうカビの心配は無いと思いますが、念のために布巾で包みながらモミモミしました。

市販されている干し柿は、一ヶ月からそれ以上干してから出荷されるようですが、どうやらもう食べられるようで、黒っぽくなるまで干した柿とはまた違っておいしいらしいです。

先日また路上で無人販売されている甘柿を買ったので、今日また早熟な柿を4個干しました。

チャーシュー用のタコ糸があったので、それ使って吊るしてみました。

枝が付いていないので、ビニール紐よりも結びやすかったのですが、吊るしてみたら、実に食い込んでしまうという欠点が・・・、縦長の渋柿ならば良かったのかも!?いまは例の青いネットの中に入っています。

甘い次郎柿を干し柿にしてどうなるかはわかりません。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-11-30 06:54 x
▼Gonちゃん
干し柿って案外時間がかかるんですね!小さい頃食べたことがありますが苦手かもσ(^_^;
どーやってヒモを結んだのかと思ったら枝が付いていれば結べますものね~
青唐辛子が赤くなったから吊したいのですが、イマイチ結び方がわからなくて、未だザルの中┐('~`;)┌
by gracex1024 | 2012-11-27 20:08 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024