十年ぶり?

e0148889_20555799.jpg天気予報では、明日、雪が降るところがあると言う。
どーやら遅刻してきた秋も、初冬モードへ移っていくらしい。
道南でも週末に雪だるまマークが出ている、やっぱり冬は来るのね(^-^;

我が家のシャコバサボテン、十年くらい前か、それ以上前に買ったのですが、買ったときは咲いているものを選んで買ったので、勿論咲いていたのですが、、、
次の年は2輪だけ咲いて、それで終わってしまい、それ以降は全く咲きませんでした。
それでも葉の色は青々と綺麗だったので、年中飾ってはいました。
昨年末から魔女母が半年滞在していて、半分くらい葉をちぎったりして、お世話をしていたようです。
魔女母が言うには「いつも夏は外に出して太陽の光を当てている」というので、今年は枯れても諦める覚悟でひと夏外にほっぽっていました(苦笑)
そーしたら、葉の色は日焼けで薄くなりましたが、この1週間くらいでほぼ満開です!

いやはや驚きました(大笑)
写真は11月11日に撮ったモノですが、今はこれよりもっと更に咲いています!
凄く綺麗で嬉しいですぅ~♪
捨てずに毎月栄養剤をやって、水も適度に与えていたものの咲くとは思っていませんでしたからね(笑)

花芽は死んでいなかったのですね~嬉♪
[PR]
Commented by よっちゃん at 2012-11-15 18:00 x
お見事! とってもきれいですね♪
10年間、身捨てずにお世話された成果ですね。素敵!
お母様のツボ、さすがですね。
きれいなピンクで、お部屋が華やぎますね。(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-11-16 06:57 x
▼よっちゃん
はい!今日も満開は続いています(嬉)
花も色々育て方があるのですね~魔女母やよっちゃんのように上手に育てられるようになりたいですわ
いつか、実のなるレモンなどの低木もいいなぁ~なんて調子に乗っています(笑)
by gracex1024 | 2012-11-14 20:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024