忙しい3連休

e0148889_17172251.jpg魔女母の様子を見に出掛けていました。
30℃超の日もあり、夜は20℃を下回るようになってきましたが、まだ蒸し暑いです。
こちらへ戻ったら、こっちの方が暑いじゃん!と、ちょっと吃驚。

今回は、塩麹・醤油麹・イクラ・三升漬け・鮭の塩麹漬け・鮭の生姜醤油漬けなどを作り、順繰り食べられるようにしてきました。
e0148889_17196100.jpgリクエストでサンマの塩焼きと麻婆豆腐が食べたいというので、汗だくの中作っていたら、、、
「ねぇ、涼しいところへ行って食べない?」なんて言い出すし(笑)

「旭川食べマルシェ」という駅前の買い物公園から常磐公園までたくさんのお店がテントで出店していて賑わっていました。
30℃を超える中、大勢の人で賑わっていましたが、私たちは時間もないし歩けませんから、近くのTホテルで涼しく「ぶっかけ蕎麦と握り寿司」の和食ランチをいただきました♪

帰りは、超デカパプリカやキュウリ、枝豆、トマトなど野菜をいっぱい貰ってきました。
道路も結構混んでいましたが、私にとっても気分転換になるドライブでした。
行きも帰りも雨に当たらず助かりました。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2012-09-17 19:26 x
暑い中、お疲れさまでした!m(__)m
Naoさんの細やかな援助、お母様はお幸せですね♪
そちらは未だ気温が高そうですから、
どうぞお疲れの出ませんように!(祈)
Commented by けんちゃん at 2012-09-17 23:23 x
北海道で30度とは驚きですね。おまけに湿度も
高ければ大変でしょう。
先日、朝の全国の天気見てビックリでしたからね。
鹿児島と、北海道の気温が同じ30度!!
何かの間違いではと思ってましたが、、、
湿度がやっかいですから、バテないように
栄養とって下さい。て、そちらは大丈夫か。
美味しそうな写真が(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-09-18 19:45 x
▼よっちゃん
段々母は子ども化しているようで、甘えてきますね(苦笑)
普段出来ない部分の掃除もしてきたのですが、年々手が、気が回らなくなっているようです、仕方ないですね。

気温はまた30℃近くまで上がり、ヘキヘキしています。よっちゃんほうめんの晩夏のキツさを少しだけ体感しています、ホントに大変な暑さです。

▼けんちゃん
9月半ばになってからの高気温高湿度は慣れていなくて負担はかなりなものです。
南国九州と同じような暑さ、エアコンのない生活には厳しいですね。。
栄養はバッチリで、夏バテしそうにないです(自爆)困っちゃう(^^ゞ
by gracex1024 | 2012-09-17 17:21 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024