人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹三昧

麹三昧_e0148889_19563285.jpg暑さは25℃前後の湿度40%くらいなので、快適と言えましょう!
ただ、9月に入ってからの25℃はやはり厳しいです@極寒使用だし

気になっていた洗面所の床拭きをしました。
汗が滴り落ちます(;^_^A アセアセ
見違えるように綺麗になったから、ま、いっか(笑)
冷蔵庫の掃除もしたいのですが、もう少し気温が下がってからの方が良さそうです。
例年なら7月でも8月でも全然大丈夫なのですが、今年は節電しているのもあって、もう少し涼しくなってからの方が良さそうです。

仕込んでいた「醤油麹」がいい感じになってきたので、試しに1本キュウリ漬けしてみました。
3時間で食べられるそうですが、ちょっと早かったかも。
塩麹漬けの方が好きかなぁ~

ナスとシシトウ、ピーマンで醤油麹炒め。
材料を切って醤油麹をまぶし、しばらくしてから炒めます。
今までのお味とは違った感じですね~
炒め物はもう少し研鑽が必要かも。

半熟タマゴ(熱湯で7分茹で)、醤油麹大さじ2+水50cc+みりん大さじ1に一晩漬ける。
明日の朝、美味しくできているか楽しみ♪

今夜は魔女母が送ってくれた枝豆をフリッターにしました。
いつもなら豆ご飯なのですが、エビを買ってきてフリッターにしてみました。
ビールに合うのだ(自爆)

大分涼しくなったので揚げ物も麺を茹でるのも楽になりました~
ん?写真がボケボケ(;^_^A アセアセ
by gracex1024 | 2012-09-08 19:57 | 日々雑感

日々のあれこれささやき中


by gracex1024