しょう油麹

塩麹を使うと何でもかんでも美味しくできるのは有難いので、どこかで見かけた「しょう油麹」にも挑戦することにしました。
しょう油麹の方が作り方が簡単らしいし、しょう油を使う料理なら代わりになると言うのです。

そもそも「三升漬け」を作ろうと思って、麹としょう油を合わせて発酵させているときに、しょう油麹もアリかも?
そう考え、検索してみると、色々あるじゃないですか!吃驚(笑)
中にはトマト缶と合わせたものも見ましたから、何でもアリですね(^_^)v

手始めに、生麹100g+しょう油150gで発酵させています。
1週間後が楽しみ♪

昨日まで滅茶苦茶残暑厳しかったのが、今日は25℃くらいな感じで、風が心地いいです♪
湿度が殆ど無いようで爽やかですなぁ~
そろそろ北海道は秋モードかもしれません。
ゆく夏を惜しむ気持ちがまだチョッピリ・・・(笑)

昨日のお昼はガッツリ冷やした冷やし中華を頂きましたが、今日は熱々ラーメンでも食べたくなるほどよn♪
[PR]
Commented by よっちゃん at 2012-09-02 20:57 x
次は醤油麹ですか!
お醤油自体が発酵食品ですから、
きっと旨味が何倍も増なのでしょうね。美味しそう♪
またお味のご感想など、教えて下さいね。(^^)

昨夜は大阪もやっと熱帯夜から解放されたようです。
日中は未だ未だ夏日が続きそうですけど・・・。(^^ゞ
Commented by Gonbey at 2012-09-02 22:09 x
まだ醤油麹は未体験です。
醤油と言えば、地元の醤油の話した事あったっけ??
いろいろありまして、その醸造元から醤油他沢山頂きました。
話すと長くなるので書かないけれど。

さて、気が付いたら自分の掲示板が無くなってました。
提供元は普通に営業しているようなので、削除されたようです。
わたしの顔写真が規約に触れたのでしょうか?
あまり機能していない掲示板ですので、ブログに変更も考えたのですが、
むかしのHP仲間がときおり連絡用に使う事もあるので、
そのうちまた用意をいたします。

もんだいは、今使っているパソコンに、HTMLのエディッタや、
ホストにUpするツールが入っていない事です。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-09-03 20:36 x
▼よっちゃん
確かに発酵食品は美味しいですよね~チーズもヨーグルトもお腹に優しい♪
日本食はおしょう油を使うので、どんなお料理でも出来そうです、夢のようね(自爆)

猛暑日から少しだけ解放されましたか!こちらもまだまだ暑いですよ
この暑さ、北海道の夏は後3日だって話しもチラホラ(笑)
確かに今日も暑かったです。

▼Gonちゃん
ああ!確か焼きそばが有名だし、丸大豆とか?種類豊富なしょう油があるんでしたよね?

Gonちゃんの掲示板は見ることが出来ますけど、何かアクセス不備でもあったかしら?
Commented by Gon at 2012-09-03 21:32 x
えっ!?
数日前からウチのPCからは楽天に飛ばされてしまいます。
ブラウザ変えてみてもショートカットしても同じですが???
プロバイダがブロックしてしまうのかしら??
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-09-06 07:21 x
▼Gonちゃん
まだ戻れないようね~
どこまで飛ばされているのか?
by gracex1024 | 2012-09-02 14:54 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024