人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょう油麹

塩麹を使うと何でもかんでも美味しくできるのは有難いので、どこかで見かけた「しょう油麹」にも挑戦することにしました。
しょう油麹の方が作り方が簡単らしいし、しょう油を使う料理なら代わりになると言うのです。

そもそも「三升漬け」を作ろうと思って、麹としょう油を合わせて発酵させているときに、しょう油麹もアリかも?
そう考え、検索してみると、色々あるじゃないですか!吃驚(笑)
中にはトマト缶と合わせたものも見ましたから、何でもアリですね(^_^)v

手始めに、生麹100g+しょう油150gで発酵させています。
1週間後が楽しみ♪

昨日まで滅茶苦茶残暑厳しかったのが、今日は25℃くらいな感じで、風が心地いいです♪
湿度が殆ど無いようで爽やかですなぁ~
そろそろ北海道は秋モードかもしれません。
ゆく夏を惜しむ気持ちがまだチョッピリ・・・(笑)

昨日のお昼はガッツリ冷やした冷やし中華を頂きましたが、今日は熱々ラーメンでも食べたくなるほどよn♪
by gracex1024 | 2012-09-02 14:54 | 日々雑感

日々のあれこれささやき中


by gracex1024