干す

e0148889_19401696.gif先日見たTVで、名前は覚えていないけれど某女優がキノコや野菜を干して乾燥させてから料理に使うと旨味が増すというのを放送していた。

で、少し前から私もキノコを干して使っている。

確かに食感も良いし美味しく感じています。
ただ天日干しではなく、キッチンでザルに小房を分けて乾燥させているだけなの。
シメジ・マイタケがほどよく乾燥させてクリーム煮、お味噌汁、炒め物、何でもいいから入れてみる。
美味しいわ~♪

昔の人は、生活の知恵で、旨味も栄養面もちゃーんと考えて暮らしていたのですね~

絵は、牧場とか草原とか行ってみたい気分で描いたもの。
早くこんな青空が来ないかなぁ~
[PR]
Commented by よっちゃん at 2012-06-12 18:59 x
うちに来て下さっているヘルパーさんも、
自宅のベランダで色んな野菜を干されているようです。(^^ゞ
キノコはやっぱり美味しくなるのですね!φ(..)メモメモ
ビタミンDが増えると聞きますし、私も試してみようかな♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-06-12 20:45 x
▼よっちゃん
よっちゃんやヘルパーさんの家はマンションの高層階だから、ベランダや窓の傍で干せば、すぐ食べられるようになると思うわ!
件の女優さんは、トマトは半分に切って、ナスは輪切りにして干していましたよ!
今夜は、やや干しのキノコ入りクリーム煮にしました、昨夜はポトフ風スープ、旨味っていうのを実感しています♪
by gracex1024 | 2012-06-10 19:41 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024