大原美術館展

e0148889_2164929.jpge0148889_2173651.jpg







e0148889_2181143.jpg札幌道立近代美術館へ「大原美術館展」を鑑賞しに出掛けてきました。
北海道では、80年以上前に数点公開された以来だそうです。
いつかきっと岡山へ行こうと思っていましたから、嬉しい美術展でした。

数日前にTVで特集番組が組まれていたので、予習していた分鑑賞眼もチカラが入ります(笑)
e0148889_219672.jpgモネ、ルノワール、モディリアニなどはお馴染みの画家の作品ですが、初めて直に見る作品は迫るものがあり良かったです(^_^)v
ロダンや高村光太郎の彫刻も凄かった!感激♪
近代芸術家の作品もありましたが、やはり古い方が好きですね~
心と脳に栄養をタップリ取り込みましたので、お約束のお食事(笑)
e0148889_2110214.jpgNetで検索して、小さなイタリアンレストランへ。
Vita(ヴィータ)というこぢんまりしたお店ですが、お味はもちろんですが清潔感と接客もグゥゥゥ~
小エビとアスパラのパスタセットをいただきました。
旬のアスパラは調理が実に繊細で美味しさを存分に引き出していました!
思わず笑顔がこぼれる美味しさで、最近にないHITでし♪

e0148889_21123759.jpg食後のコーヒー(マキアート)についてきたビスケットがマキアートと相性抜群で美味しゅうございました(^~^)/
プリンスホテルのパンを少し買っての帰り道、「六花亭」の看板を見つけたので寄り道です。
乳化剤だとか保存料だとか入っていないアイスクリーム、黒いビスケットは私の大好きな「雪やこんこ」これまたマッチングが素晴らしい♪

行くときは小魔女におみやげを「お米」「パンチェッタ」「塩麹漬け物」「シュウマイ」「白菜」「キュウリ」を持っていきました。しばらく食べるのに困らないでしょう(親馬鹿発揮)
[PR]
Commented by よっちゃん at 2012-06-03 15:28 x
お身体の痛みが回復されたご様子。良かったですね!
大原美術館・・・懐かしいです♪
未だうら若き乙女だった頃、親友の車イスを押して
倉敷を旅した時に、立ち寄りました。
古い建物で、当時はエレベーターなどなかったけれど、
美術館の職員さんたちが、狭い階段を車イスを抱え上げ、
2階の展示室も見せて下さったこと、心温かな思い出です。(^^)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-06-04 17:57 x
▼よっちゃん
痛みはまだあるのですが、元気になりました(^_^)v

大原美術館へもいらしたことがあるのね!さすが!
驚いたのは個人があれほど多くの作品を所蔵しているってこと!しかもどれも素晴らしいのよね~
初代も二代目も皆一様に社会貢献し若い才能を支援し続けているのが素晴らしいです、日本人って凄いわ~
車椅子を押すのって距離感がつかめなくて凄く難しいですよね。
by gracex1024 | 2012-06-02 21:20 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024