デキル農婦

昨日、この街の桜に満開宣言が出ました(遅っ)
ま、例年こんなものでしょうね~
この春は雨も多く、、昨日今日も雨ですし、いい桜写真が撮れませんね。。。

我が家の生麹から作っていた「塩麹」が完成しました(^_^)v
・浅漬け(野菜総重量の20%程度の塩麹)=カブやキュウリに唐辛子や生姜を入れたりして。
・味噌煮込みウドン(肉を塩麹でモミモミしたもの)=肉についている塩麹を拭き取ったりしないので旨い。
・鮭のムニエル(塩麹とお酒を混ぜて色々な魚に塗る)=塩焼きでも洋風でも合うのだ。

TV番組の賢人で紹介されていた女性の作る塩麹は炊飯器で30分だとか?
レシピも豊富で美味しそうだったわ~やる気満々σ(^_^)

豚バラ固まり肉でパンチェッタを仕込んでいます。
久々なので、出来上がるのが楽しみo(^o^)o ワクワク

こんな風にチマチマ仕込みなどをやっていると、なんだか、、、「凄くデキル農婦」みたいで楽しくてニヤついちゃう(笑)
掃除は手抜きしていますが(;´д`)トホホ
[PR]
Commented by よっちゃん at 2012-05-17 17:53 x
ホント、塩麹って、用途が広くて便利ですよね。(^^)
雑穀米を炊く時に、塩分を感じない程度の少量の塩麹を
入れてみると、驚くほど雑穀の旨味を感じましたよ♪
全く出来ない食いしん坊主婦σ(^^)が、切って冷凍庫に
ストックしているパンチェッタが、残り1回分になりました。
また仕込まなくっちゃ!(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-05-18 19:36 x
▼よっちゃん
昔ながらの調味料と言われている塩麹ですが、これほど用途が広いとは驚きですよね!
漬け物はさほど好きではないのですが、ベッタラ漬けは好きなのよね~不思議です(笑)
今夜は小魔女が帰省しますから塩麹を持たせましょう(^_^)v
パンチェッタも素晴らしい加工食品ですよね~すっかりファン!
Commented by すー at 2012-05-18 20:09 x
そちらは今頃満開宣言ですか?
(こんなに遅い?ここより南なのに吃驚)
ここいらはぼちぼち散り始めています 哀

塩麹・・・私も使っているわよん♪
牛肉に塗りたくって一晩おくと
あ~~ら不思議、三ツ星になっちゃってるもん
Commented by アリス at 2012-05-19 00:27 x
おおお、、、

パンチェッタ仲間
塩麹仲間・・・
いいですね~
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-05-20 19:16 x
▼すーちゃん
桜満開から数日経過(笑)大分散ってきて葉桜も多くなってきました。
この街は最高気温が低いから遅いようですね~不思議(笑)

塩麹、凄い威力ですよね!
旭川、大町の「いとげん」の麹は生きているんだって感じるいい麹なのよ!

すーちゃん街の「菊池肉店」で「焼き肉用にサガリの味付き」を一度食べてみて!切り方に工夫があるらしく美味しいのよ!

▼アリス会長
ティナママも塩麹作っていますか!発酵食品だから内臓にもお肌にもいいらしいですよね~@仲間だわn♪
by gracex1024 | 2012-05-16 16:57 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31