天災だらけ

ローカルTVで、このところ、連日北海道の岩見沢市の雪景色を見ています。
なにしろ物凄い積雪で、同じ北海道とは思えないくらい積もっています。
雪は、中心部の大きな道路の信号機くらいまで積み上げられていて、どんな山奥の映像かと思う程です。
市民の生活は大変なことになっています。
遂に雪に埋もれた家から「助けて」と市役所へ電話が入った程。
市営バスも運休しているので、どーやって暮らしているのだろうか、想像もつきません。

数年前に北見市や小樽市でも1~2日降り続いた大雪で街が麻痺したこともありましたが、今年の岩見沢市は年末からずっと降ったり止んだり、降ったり、降っている時間の方が長いのだから滅茶苦茶凄い!
なんとか、除雪作業が順調に出来て、この先あまり雪が降りませんように(祈)

あれから17年、阪神淡路大震災・・・
TVで見た映像が忘れられないです。
今夜もお風呂に入れて、温まることが出来、清潔にさせて貰って、温かいお布団で眠れることに感謝です。

北海道の殆どの小中学校は、冬休みが終わり、今日から始まりました。
雪の少ないこの街ですから、子どもたちの姿も見えるし声も聞こえるのが平和を実感します。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2012-01-18 12:53 x
岩見沢市の大雪、こちらでもお昼のニュースで報じられていました。
自衛隊も派遣されたとか。
高齢者や病人のいらっしゃるご家庭など、特に心配ですね・・・。
               
あの阪神大震災から17年。
未だ身体があのもの凄い揺れを覚えているというのに、
それ以上の震災が東北で起きてしまったなんて・・・。
本当に当たり前の日常の有難さを痛感します。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-01-19 07:09 x
▼よっちゃん
岩見沢の除雪にやっと自衛隊が派遣され、相当量の排雪がされたとのことでした、もう少し早く何とか出来なかったものかと・・・
急病や火事になっても緊急車両が通れませんでしたから不安だったと思います。

阪神淡路大震災の衝撃映像は今も脳裏に焼き付いています。
どんなに恐ろしかったでしょうね。。。
東日本大震災は午後だったので、多くの人がTVで見ましたよね。何度見ても恐怖で動けなくなります。
原発事故処理を早く進めて安心出来る生活を取り戻せますよう祈るしかありません。
今日も無事に目が覚めたことに感謝です。
Commented by ryo at 2012-01-20 23:58 x
大雪で大変そうですね。
来週は寒さが南の方まで来るとか・・・・

雪まつりに次女と行くことにしたのですが、寒さの想像ができません。今日、流氷観光船オーロラ号の映像が出たのですが、思ったより皆さんの恰好がすごくて・・・普通のダウンコートで大丈夫かと不安になりました。

北海道の方って、どんな格好しているのかな?
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-01-21 19:08 x
▼ryoちゃん
大雪で大変なのは日本海側と内陸部だけみたいで、この街は平気です(笑)

流氷観光船に乗るのは相当の寒さを覚悟してくださいね!確か10年くらい前に東京の従姉妹が紋別市のホテルから外へ出られなかったってくらい寒いです(笑)
北海道民でも普通のダウンコートですから、船上で寒ければ室内へ入れば大丈夫よ!
北海道民は、室内が温かなので厚着はしていないと思うわ
私だって下着は夏も冬も同じで、上に着るものがTシャツからハイネックかセーターになるくらいで合わせて3枚は変わりませんよn
by gracex1024 | 2012-01-17 21:32 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31