今年一番の寒さ

e0148889_211024.jpg寒気が入り込んでいるらしく、北海道各地で氷点下の真冬日でした。
この街も多少冷えていたようでしたが、今年3番目くらいの寒さかな?って感じだった私は鈍いのかも?
オーロラが見える程寒いので有名な「陸別町=りくべつ」では-24.8℃だったとか。
明日は今日より冷えるとのことですから、寒さ対策を忘れないようにしないと。
TVのローカルニュースで「旭山動物園」に観光に来ていた九州からの人たち、厚手のフリースじゃ凍えちゃうでしょ!ちょっと防寒コートが薄くない?って心配になった。。。
風邪を引かないようにね!

鏡開きなので、私はいつもお雑煮にするのだが、魔女母のリクエストで今年はお善哉です。
魔女母が小豆を炊いて冷凍していたものを持ってきたので、それで作りました。
しかも「白玉団子」も入れてあげました(笑)
大喜びなのは魔女母だけ(;^_^A アセアセ

写真は「ルタオ」のしあわせのミルクロール。
ミルクの味が濃くって、スポンジがふんわりで美味しかったぁ!

今のところ、お菓子類が豊富な我が家、喜んでいるのは魔女母だけ(^^ゞ
「この家は美味しいお菓子がいつもあるのねぇ~」って←をぃ!
[PR]
Commented by ryo at 2012-01-11 22:56 x
う~~~寒そうだわ。
実は雪まつりに次女と行くことにしたんだけど、防寒はダウンコートなら大丈夫かな?
雪靴はネットで購入。ゆきんこになった気分。
この靴で鹿児島を出て、千葉に一泊し、北海道入りするつもりだけど・・・・北海道に着くまでは恥ずかしいくらい?
手袋も準備OK。耳当てってどんなのがいいのかな?毛糸の帽子をかぶったらいらない?

九州では氷点下はニュースになります。

装備について検索しているけど、雪だるまのようになって北海道入りします。
Commented by よっちゃん at 2012-01-12 09:19 x
冬の北海道の寒さ、体験施設で-20℃と-40℃に
数秒だけ触れたことがありますが、実際には未経験です。
大昔、信州のスキー場で日中の-2~3℃さえ
凄く寒いと感じたのを覚えています。(^^ゞ
旭川で厚手のフリースだけなんて、信じられませんね。^^;
               
白玉団子入りお善哉、美味しそう♪
ツルンとした食感が大好きです!
お母様、とっても楽しんでいらっしゃいますね。(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2012-01-13 07:06 x
▼ryoちゃん
札幌雪祭りへ来るのね!楽しんでね(⌒^⌒)bうふっ
帽子とダウンコートで大丈夫でしょう!北海道は室内は温かなので地下歩行空間も多いし暖を取りながら観光すれば問題ないと思います。
クツだけは冬用でも滑るから気をつけてね!

▼よっちゃん
昨日今日はメチャ冷え込んでいます!-30℃近くなったところも沢山あったようです。この街は-13℃くらいだけどそれでも寒いです。

お善哉は美味しくできましたよ(^_^)v魔女母も「天才ね」と言ってくれました(笑)
写真も撮ったので夜にでも取り込みましょう。
by gracex1024 | 2012-01-11 21:02 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30