岡本太郎生誕100年企画展

e0148889_16543676.jpge0148889_16552248.jpg札幌へ行ったのは「岡本太郎展」を見るため。
全国のパルコで開催されているもので、札幌は11月3日まで。
今年、TVで放送された岡本太郎に関するものは全て録画をして見ました。ドラマもです。
確かに変人だったけれど、その才能は紛れもなく天才です。
発想の不思議さ、色遣いの奇抜さ、意味の奥深さも凄い人でした。
好き嫌いは別にして、絵やオブジェもパワー溢れています♪
e0148889_16562185.jpg上左:ご存じ太陽の塔
上右:太陽の塔の内部
左:壁画←これは引き込まれそうな魅力を感じます。
下:私が好きな作品の一つで、力強いタッチと色彩が釘付けになります。
もちろん逆さではないんですよ(笑)
素晴らしいですね~
今年は札幌の道立近代美術館が改修のため休館していて来年2月以降にならないと催し物は無いのだ。
e0148889_1702899.jpgだからこういう展覧会が開催されるのは嬉しい♪

芸術の秋はいいわ~n

もちろんランチも食べましたが、それはまた明日にでも・・・
(⌒^⌒)bうふっ
[PR]
Commented by アリス at 2011-11-05 19:25 x
「芸術は爆発だ!」
は彼の遺作に全部現れていますよね!
凄いものを感じます。
でそこで
魔女さんはしっかりランチ・・・
Commented by シェラパパ at 2011-11-06 08:57 x
最近はとってもアクティブですね。食べる方も・・・
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2011-11-06 16:48 x
▼アリス会長
「芸術は爆発だ」はインパクトがありましたよね!
「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」ってグラスも展示されていました@懐かしい♪
コピー作品でもその「凄さ」は失われていませんよ!すばらしいわ~

ランチ・・・外すわけにはいきませんもの(恥)

▼シェラパパ
益々「食人」街道まっしぐらの今日この頃・・・食べてばかりでお恥ずかしい(;^_^A アセアセ
シェラパパは美味しいレストラン探しで遂に海外進出するようですね?
食の宝庫@香港、羨ましい(笑)
by gracex1024 | 2011-11-05 17:06 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024