夏至

夏至の今夜は、各地で「キャンドルナイト」が開催されるようです。
節電時代ですが、私は早く寝るくらいでしょうか(^^ゞ
この街でも20時頃から何やらイベントがあるらしい。
一年で一番昼が長いと言うことで「長いもの」を食べましょうって魔女母が言う。
付け合わせにパスタを少々にしました。

疲れが溜まっていたのか昨夜は21時くらいにはもう布団の中σ(^_^;←子供かっ!
それなのに朝は、まだ眠気が残っていた。。。
今朝6時の気温が+18℃超えだったらしく、寝ていても、起きてからも汗が出ました。
体調が思わしくないのかと一瞬思ったのですが、最低気温が高かったせいみたいです(ほっ)

遂に「ピチットシート」を注文したのが今日着いた!
脱水シートを使って「パンチェッタ」に挑戦です@遅っ!
ずっと以前に、某アリス会長や某よっちゃんが、作って美味しくて堪りませんと大絶賛していたのですが、仕上がりまでの手間や時間がかかるので、二の足を踏んでいましたが、やる気が起きたようです(^_^)v

が、まだ、豚バラ固まり肉を買っていません(自爆)
新しいことに挑戦するって、ちょっとo(^o^)o ワクワクです♪
はてさて、上手に出来るでしょうか。
[PR]
Commented by シェラパパ at 2011-06-22 21:56 x
楽しみですね。我が家もやっていますよ、パンチェッタ!
Commented by アリス at 2011-06-22 22:02 x
やっと、ですか、でも感心!
3週間後が楽しみですね~
早急に豚バラ肉入手しましょう。
肉の重さチェックしてみてください、
3週後には約15%位水分が抜けていきますよ。
きっと旨みが凝縮した豚肉を味わえますよ。
Commented by よっちゃん at 2011-06-23 09:06 x
いよいよトライされるのですね!(^^)
楽しみ♪ 楽しみ♪

我が家は、熟成させた後、切って、
一食分ずつ小分け冷凍しています。
雨で買い物に行けない時などに欠かせない
便利な食材になっています。(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2011-06-23 18:01 x
▼シェラパパ
美味しいパンチェッタをいつでも食べられるように作っているんですね!
さすがでし(^_^)v

▼アリス会長
やっとなんです(;^_^A アセアセ
手間が面倒だなんて言っていたら罰が当たるかも(^-^;
週末の広告に豚バラ固まり肉が載っていないんですよね・・・困ったぢょ
アリス会長も最初は重石を乗せてからシートを巻くのかしら?

▼よっちゃん
いつもよっちゃんが美味しいパンチェッタを食べているって読んでいましたが、涎を垂らしているだけでは味わえませんからね(笑)
軽く炙って食べたいなぁと思っているのです、楽しみぃ~♪
by gracex1024 | 2011-06-22 18:04 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024