初夏へ

e0148889_22172847.jpgまだまだ気温は20℃に達しないこの街。。。
ひと頃より風を寒く感じなくなりました、やはり少しだけ初夏になってきているのでしょう。

札幌で開催中のYOSAKOIソーランまつりでは、東日本大震災で被災地出身者の踊る姿やインタビューも放送されています。胸がせつなく、目頭が熱くなります。

山や林では「エゾハルゼミ」が鳴いています!
北海道のエゾハルゼミは5月末くらいから6月末くらいまでの間に鳴くようです。
本州のように真夏のセミではないようです。

街中では、冬に真っ赤な実を付ける「ナナカマド」の花が真っ盛り!
花は白く、赤い実と違ってひっそり咲きます(笑)

市の花に指定されていますから、道路沿いでなくともどこにでも植えられています。
今年は、遠くから見ても、ナナカマドの街路樹の緑に混じって、白い花が目立ちます。
もしかして、少し暖かくなったから一斉に咲き出したのでしょうか

異常気象とは思いたくないですが。
[PR]
Commented by ryo at 2011-06-13 23:28 x
北海道の旅から4年になるんだ~~~はやい!!
今度はゆっくりと北海道を味わいたいと考えています。

Commented by あっぱれ天災魔女 at 2011-06-14 08:14 x
▼ryoちゃん
あれから4年も経ったのね!早いわ~
ご家族の笑顔とお母様の手作りポーチも素敵だったなぁ~
朝日の上るのが早いって、可笑しかったしね~
またいつか会えるといいですね♪

九州の大雨での被害はないですか?充分注意して下さいね!
by gracex1024 | 2011-06-09 22:24 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31