断捨離考

先日美容室で、美容師さんと「断捨離を始めたのよ」と言う話しになった。

溢れる物だらけだけど、時間もないし片づかないし捨てられないよね~と言う。
一般的にみんなそう言うと思う。

で、入れるところがあるからと置いておくのが溜まっていく元となるんだし、高価だからとか、もったいないとか思って仕舞っておくのが、溜まる元なのだろう。
食器好きの私は、1回しか使っていない大事なワイングラスとか色々あるんだけど、もったいないと思うのは「自分がそれに釣り合っていない」と思っているからなのではないかと、ふと思ったのだ。
食器は壊れる物なのだ!

早速大事にしていたワイングラスを出してきて飲んでみれば、これがかなり美味しいと感じるのよね
薄くて口当たりが心地いいし、気持ちがゆったり豊かになった気がするから不思議(笑)
割れてもいいやというグラスでガマンして飲むことはないですな(苦笑)
壊れたら買いましょうよ!と美容師さんと盛り上がっちゃった(^^ゞ
せっかくの食器が使われずに飾られている方がもったいないじゃん!

余談:確か、某シェ◎パパさんは、普段珈琲を飲むのにマイセンを使っているはず、それが食器のためでもあり、自分の心の豊かさなのでしょうね

さて、私の断捨離はまだ続いていて、一気にやらず、少しやって疲れたらコーヒー飲んだり本を読んだり音楽を聴いたり料理したり。
ボチボチカメさんの歩みです(笑)
領収書等を片づけてみれば、一番古い物は2007年のだった。
公共料金は1年分取っておくので、前回の領収書片付けは3年前だったのね(+。+)アチャー

また雨の週末、大型の台風2号が、こんな遠くまで影響しているようです。
進路ではない方々もどうぞ充分注意されてくださいね
[PR]
Commented by 某シェ◎パパ at 2011-05-28 22:14 x
たしかに好きなカップで飲んでいますが、うちにはバカ高いマイセンは
ありません。ただマイセン写しのティーカップはありますけど。

器も凝りだすとキリがなく、毎日変えても随分、全部を使うのに
かかります。決してシンプルライフになってなくってすみません。

しかし仰るように良い器で飲むと心も豊かになります。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2011-05-29 19:13 x
▼某シェ◎パパ
あらn、マイセンではなかったのですか?でも素敵な器と美味しいお料理とお酒を楽しまれている様子にいつも涎星人ですよn♪

確かに目と目が合った気持ちになる器ってありますよね!つい欲しくなってしまう@反シンプルライフ(笑)
心地いい時間を楽しむための道具ってある程度必要ですよね~
消費拡大のために買いましょ!(をぃ)
by gracex1024 | 2011-05-28 20:21 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024