人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望と感謝

余震が続いています。

静岡でM6だったときも、それ以外の余震でも、遠いこの街まで揺れます。
小さな揺れでも、恐怖を感じますから、被災地の方々はどんなに不安でしょう。
東北には雪が舞い、がれきの下や海に漂っているかもしれない人たちはどうなってしまうのだろうか

北海道では、被災された人を受け入れるために、公営住宅などを準備したり、学校の生徒丸ごと預かろうとか動き出しています。
被災地の近くに仮設住宅を建てる場所の確保が難しいと思われるからです。
災害後2ヶ月以内だったかな?仮設住宅建設着手しなければならないとか、最長2年しか住めないとか決まり事が多いらしい。
また、被災地では企業や会社が大打撃を受け、仕事もなくなってしまった人たちも大勢います。
インフルエンザも確認されだしていますから、今の環境をなんとか少しでも改善出来るようにお願いしたい。

運送業界では東北方面へ送る荷物の集荷が始まりました、ただ、函館からフェリーでのトラック便は順番待ちで乗り切れませんし、空路の中には、関西経由の遠回りという便もあるようです。何日後に着くとか確約出来ないが配送業務が再開されたことは、一歩前進です。

被害に遭わなかった私は、お風呂に入り清潔にさせてもらって、温かい布団で眠れることに感謝したいと思います。
by gracex1024 | 2011-03-17 20:26 | 日々雑感

日々のあれこれささやき中


by gracex1024