坦々と・・・

ここ数日は、家事に追われていたような気がします@主に掃除
年末は12月になってから掃除を始めたから結構きつかったのに、なんだか掃除ばかりしているようで、ちょっとウンザリ(ーー;)
掃除ってエンドレスだから、達成感も小さいのよね~
ま、生きている証だからしょうがない、ポジティブに行こう!

平常な生活に戻ってから、疲れが出たのか、ちょっと鼻風邪気味。
鼻の皮がむけて、痛いし(^_^;)
首、手首、足首を温めるようにしていると悪化しないそうなので、ストールなどが有効ですね
そーいえば、今年はまだ「生姜湯」を飲んでいないわ、それだけ暖かってことか。

スーパーも年末に買い込んだ食材が無くなってきた家庭が多いのか、超混雑!
人混みへ行くときはマスクが大事ですね~
しかも保湿効果があるので、お肌も何となくシットリ(笑)メガネの曇り止めを買っておかないと(備忘録)

今シーズンの雪は少ないので、きっとドカッと降るときが来る、そう肝に銘じているのですが、なかなか降らない。
シバレ具合も酷くない。
私はそう思うのだが、新聞等では、不凍湖の支笏湖が多少なりとも凍るかもしれないとか。
確か10年くらい前に全面結氷して驚いたのだが、それに次ぐくらいの寒さだとか(そうなのか?)

全面結氷した年は、連日最低気温が-17度以下で、最高気温も-8度くらいだった気がする。
そんな日が何日も何週間も続いて本当に寒かった。
その年の2月の「札幌雪祭り・もう一つの雪祭り」を見に出掛けたのだったわぁ~と思い出した(懐かしい)
[PR]
Commented by よっちゃん at 2011-01-24 09:52 x
お風邪、大丈夫ですか?
暖かくして、たっぷり休養&栄養をとって、撃退して下さいね。

支笏湖って不凍湖なのですね。知らなかったσ(^^)
それが凍りそうだなんて、やっぱりこの冬の寒さは
キツイのでしょうね。^^;
Commented by たぬちゃん at 2011-01-24 10:01 x
北海道は豪雪って言ってるけど
苫小牧はないのね~意外です。
流氷のニュース見ましたよ。
札幌が毎日氷点下で 灯油も値上がりって
朝ききました。大変だよね~雪国。
Commented by シェラパパ at 2011-01-24 20:31 x
表のカウンター14万越えましたね。おめでとう~
ちょっと狙ってましたが、昨夜来たときにはもう
140007になってしまってました。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2011-01-24 21:42 x
▼よっちゃん
鼻の皮はところどころむけていますが、マスクで保湿していたら大分よくなりました!
栄養の方は、お正月で減ったはずなのに、戻っています(ーー;)

支笏湖が全面結氷した年は滅茶苦茶寒かったですよ。
でも今年は、支笏湖や千歳空港を境に日本海側(札幌や小樽)は雪が多く、太平洋側は雪が少ないみたいです。
雪の多さはハンパじゃないですよ、札幌のような除雪上手な街でも生活道路が確保出来ていないんです。始発バスに乗って職場に遅刻することもあるそうです、凄いことになっているみたい。

▼たぬちゃん
日本海側と太平洋側では気候が全く違うんですよね~不思議
流氷接岸したようですから、これから気温が低くなるでしょうね。流氷砕氷船のガリンコ号も運行始めたようで、観光客が楽しんでいるみたい。
灯油、1リットル80円を超えてきました、1ヶ月3万円を軽く超えています( ;^^)ヘ..

▼シェラパパ
あぁ、そうなんですよ!私が踏みました(自爆)@140000
が、キリ番は別ですよn(笑)
by gracex1024 | 2011-01-23 19:27 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30