いよいよ平常へ

北海道の学校は今週くらいから始まります。
インフルエンザが流行しそうで、気をつけなければ!

今朝は軽く10cmくらい雪が積もっていました。
が、気温が高め、いやいや、先日まで物凄く冷え込んでいたから0度前後まで上がるとかなり暖かく感じてしまう(;^_^A アセアセ
路面も暖気で融け出した雪がザクザク、歩きにくいです。
思ったほど降らなかったこの街、ラッキー♪

しかし、札幌や小樽、留萌方面の日本海側は大雪で高速も通行止めだし、停電になったところもあったようで、被害も多いようでした。
これ以上酷いことにならないように祈るばかりです。
地球規模で自然災害が多発しているので、怖いですね。

なんだか私、家から2km以内で生活している気がする( ;^^)ヘ..
これこそ「こたつむり」状態か。。。春が待ち遠しい
[PR]
Commented by Gon at 2011-01-17 22:34 x
現在寝室に使っている部屋は、断熱が悪いうえにトタン屋根です。
今朝は、髪がパリパリ顔がヒリヒリで寝ていられなくなって起床。
室温は0度でした・・・。
ちなみに2階の他の部屋は5度くらい、一階のダイニングキッチンは7度ありました。

北海道は気温が低い分、家屋の断熱が万全で、屋内はこちらよりも逆に暖かなのでしょうか!?
Commented by よっちゃん at 2011-01-18 09:47 x
ここ2~3日、うちの寝室(北西)の室温は9℃。
毎晩、暖房の効いたリビングでパジャマに着替えてから寝室へ。
せーのー!でお布団に潜り込んでいます。(^^ゞ

北海道だったら、就寝時も暖房は欠かせないのでしょうね。^^;
インフルエンザにノロウイルス、どうぞ気を付けて下さいまし!
Commented by たぬちゃん at 2011-01-18 17:12 x
猛暑に 大雪ーーー
名古屋のテレビ画面みて驚いたわ。
きっと 大変でしょうね。ふだん積もらんところでは

春よ~~来い!!
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2011-01-18 20:58 x
▼Gonちゃん
東海地方で室内のその寒さ、凄いですね!風邪を引かないように気をつけてくださいね!
北海道でも古い家屋では断熱材の入っていない家もあるかもしれませんが、ウチの場合は24時間暖房を入れっぱなしです、温水が家中を廻っているのでトイレも脱衣所も暖か。
夜寝ている間は温水暖房だけ入れっぱなしで、ストーブは切っています。
コノ部屋は暖房がないんだけど23度ありますね。
この前の一番冷え込んだ日の朝、リビングが16度でした。ストーブを点ければ22度くらいになります。あんまり高くならないように気をつけています。

▼よっちゃん
高層マンションでもリビングだけ暖房を入れているんですね。部屋によって温度が違うから体調に気をつけてくださいね!
ウチは夜間は寝室の温水暖房も切って寝ているの、それでも暖かいです。

▼たぬちゃん
今年は、日本中で雪が降っていますよね!
夏タイヤだけの街ではお出掛けも大変そう。

たぬちゃんも週末の北陸旅行、カニ三昧、楽しそうでしたね!
女子の旅はいいものですね♪
by gracex1024 | 2011-01-17 21:13 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024