今年最高の冷え込み

e0148889_1945124.jpg今日の最低気温が-13度超だったそうで、今朝は家の中もかなり寒く感じました。
ゴミ出しに出て、外気がピキーンって感じに冷え切っていました。
久々の冷え込み方がなんだか清々しかった@一瞬だけど
明日からの3連休も気温は低めで、雪予報も。。。
この街以外は猛吹雪の大雪だったようです。
今度こそ雪が降るのかなぁ~( ;^^)ヘ..

七草だったので、朝はお雑煮を食べ、夕食に出し汁を調整して、七草チカラウドンです。
お餅はお雑煮が一番好きなのよね~

初売りが終わって、冬物一掃バーゲン前の閑散期?贈答品などの解体販売や、高級品の売れ残りなど、ココが狙い目ではないかと、ちょっとお買い物へ。
ありますあります(笑)タオルケットやシーツが70%OFFだもの、買うしかないでしょ!
数点買ってきて、お洗濯して乾したので、湿度調節にもってこいです♪

ちょっとの買い物で気分転換になりました(*^.^*)エヘッ
[PR]
Commented by よっちゃん at 2011-01-07 21:02 x
-13℃越えですか・・・
大阪では想像もつかない気温です!
連休も荒れそうですが、どうぞご無事に乗り切って下さいね。

お歳暮解体セール、σ(^^)も覗きに行かなくっちゃ!(^^ゞ
Commented by Gon at 2011-01-07 22:06 x
暖房を今シーズンから石油ファンヒーターをエアコンに変えました。
電気代は使用しない月に4千円プラスと言うところです。
ですけれど、石油ファンヒーターも3千円くらい電気食うんですよね、知らない方多いようですが(メーカーによって差が大きいですけれど)

木造12畳のリビングに8畳用なので、今日はさすがにパワー不足を感じます。(コンセントの容量の関係で妥協しました)

北海道ではヒートポンプ式のエアコンやエコキュートは無理なのかな??
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2011-01-08 19:45 x
▼よっちゃん
今日も-11度くらい、最高気温も-5度くらい、寒いわ~
大阪も最低気温が-3度くらいだと天気予報で言ってましたから、気をつけてくださいね!

▼Gonちゃん
ヒートポンプ式エアコンやエコキュートはオール電化になるので、敷地内に電柱を立てたり、基礎も特別なのよ。
それに炎が見えないのは寂しい感じがするし、調理はガスの方が美味しい気がして。
Commented by Gon at 2011-01-08 22:05 x
気温の低い北海道ではヒートポンプは効率悪くてペケかと思えばあるのですね。
自分もガスの事業をしていた事もあり、いまだほとんどはガスです。
給湯器など、各箇所に一台ずつ合計3台設置してあります、一人ぐらしなのに贅沢ですねぇ・・・。

正月に2年ぶりにスキヤキ食べに来た友人が新築したと言う事です。(去年は喪中だったので正月が無かったです)
太陽電池プラスオール電化ということで、明日新居を見学させていただく予定です。
太陽電池発電のシステムと、近年の浴室・キッチンは興味しんしんです。
あっ、自慢はホームシアターらしいのですが、実はそちら、あまり興味なかったりするのですが、それを言ってしまうと新居見学に支障が生じそうで・・・(笑)。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2011-01-09 20:44 x
▼Gonちゃん
オール電化と言うより、夏の北海道でエアコンは必要ないですからね~夏にエアコンを+28度設定すると暖房になっちゃうし(^^ゞ
やっぱり非効率的かなぁ~
ガスでも都市ガスなら相当安く使えるんですが、建てたときはプロパンガスだったのよね、今思えばガスに切り替えられるように設計しておけばとちょっと悔やむ。

お友だちの新築はどうだったでしょうね?太陽電池は初期費用がかなりお高いですが、東海地方なら太陽の心配はないからいいかもですね!
Commented by ガタちー at 2011-01-09 20:58 x
遅ればせながら・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

寒いですねぇ・・
北海道の寒さに比べたら大阪はまだマイナスになったことは無いので、楽ですが、それでも風の冷たさに目だし帽が欲しくなる事しばしばです。

明日は成人式と十日戎ですね。
相当冷え込むと言う予報でもうコタツ猫を今から決めこんでいます(^0^;)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2011-01-10 17:47 x
▼ガタちーちゃん
こちらこそ新年の挨拶が遅くなり失礼致しました(^^ゞ
あけましておめでとう、今年もいっぱい遊びましょうね♪

大阪も最低気温が-3度になった日があったみたいですよ!
こちら北海道は連日の真冬日で寒いですぅ(^_^;)
成人の日の今日も真冬日でした、成人式は昨日行われたみたいですが、シバレたほうが晴れ着が汚れなくていいんじゃないかと(笑)
by gracex1024 | 2011-01-07 19:57 | 日々雑感 | Comments(7)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31