人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界征服作戦会議その6

世界征服作戦会議その6_e0148889_2125538.jpg六本木の国立新美術館には一度行ってみたいと思っていましたから、念願が叶いました!
ホントに大きな建物で、遠くから眺めると曲線が美しい♪
中のホール部分にも斬新な設計がされていて興味津々です。
しかも今回は「ゴッホ」展ですから嬉しい偶然です!
TV番組でも紹介されていたし、相当混雑しています。
世界征服作戦会議その6_e0148889_214496.jpg1枚ずつしっかり鑑賞するとは行かなかったけれど、それでも確かにゴッホは凄いと実感しました!
作品数もとても多く展示されていて、有難いっす!
何歳頃の作品かとか、どんな心理の時の作品かとか、ある程度の事前勉強はしていましたので大体わかりますが、そんなことが吹き飛んでしまうくらい引き込まれた作品が「アイリス」

世界征服作戦会議その6_e0148889_2173827.jpg色が退色していると説明にあったけれど、実際に心が震えるいい絵でした!
愚っちゃんも同じように感じたって!凄いものってやっぱり何かあるのでしょうね!
他に「ヒバリの飛び立つ麦畑」が気に入り、絵はがきを買った(嬉)
自画像の点描表現も素敵だったし、療養している病院の庭もよかったぁ~
1つだけゴッホが制作した額縁がありました、ピカソのように上手では無いけれど、これを作っているところを想像して
世界征服作戦会議その6_e0148889_2191942.jpgなんだか愛おしい人だなって(笑)
もうホントにタップリ堪能して大満足
心の栄養は満タンだわ
日展も開催されていたけれど、工藤静香の絵があるかも?と思いましたが時間もないし、ゴッホ展だけの観覧です。

展示室を出て、カフェでお茶を。
客席数が確保出来るか万能ナビ@愚っちゃんが2階のカフェへ行く。

世界征服作戦会議その6_e0148889_21104967.jpgOKなら大きく◎を作って見せてくれると言う手はず(笑)
お席が確保出来た合図で、エレベーターで2階へ向かいます。
扉が閉じ、扉が開いたから出ようとしたら「あれれ?3階だっ!」
カフェは2階でしょ?やっちまったか?
大勢で乗るとみーんな他力本願で、誰もボタンを押さないんだもん( ;^^)ヘ..
しっかり者のviviちゃんと万能ナビの愚っちゃんがいないと、これだもんねぇ~汗
愚っちゃんと合流して、すぐに指摘されてしまった「どーして上から下りてくるエレベータから出てくるの?」(大笑)
カフェでは「ゴッホ展記念スィーツ」と紅茶で休憩です。
日本庭園の築山に見立てた感じの盛り付け。紅茶も美味しかったぁ~

少し早めに1泊羽田組よっちゃん、ガタちーちゃん、私の3人はココで帰路につきます。万能ナビ@愚っちゃんが送ってくれるというので安心です(笑)
2泊組は、夜の部@新宿2丁目で壊れる予定らしい(いいなぁ)

門の前まで来てまた記念撮影大会(笑)別れるのが名残惜しくて・・・
私のいないところでどんな面白いことが起こるんだろう?見たい!知りたい!と思ったら、すーちゃんの日記で確認出来ます!
再会を誓い合ってタクシーで羽田へ向かいます。

写真上から、国立新美術館外観、エントランス、前庭、スィーツ、記念撮影。

羽田は国際線が出来て物凄い混雑!混み具合が凄いので早めにゲートインした方がいいので、よっちゃん、ガタちゃんと、ホントに楽しかったお礼と再会を約束してココでお別れです。

私のチケットがロッピー(ローソンチケット)だったモノだからカウンターで手続きしなければならないのだ。
大混雑の中、並んでやっと自分の番になり、ヤングなイケメン担当者が「領収書はお持ちですか?」と言う。千歳では提出した領収書で問題がなかったのに・・・
で、ヤングなイケメン担当者は「JALカードはお持ちですか?」というので、ANAカード出しちゃって(笑)
すかさず愚っちゃんに「最後の最後までやらかしてくれた!」って笑われ、喜ばせてしまった(^^ゞ
愚っちゃんがお見送りまで付いてきてくれたのは、心配なのは勿論だけど、「やらかす」のを目撃したかったのね?←きっとそーだ!(大笑)
ゲートで大きく手を振ってくれて、お別れです、手荷物検査でピンポンと鳴るし┐('~`;)┌ベルトを外そうとしたら通っていいって!はに?ま、いっか。APEC警備でセンサーを敏感にしているようでした。
帰りのフライトは風向きのせいで飛行時間1時間05分だって!機内で30分くらい待たされた。
定刻到着で無事に戻ってきました。こっちは寒いわ、+7℃ですって。

家に帰ってから、おみやげを一つ一つしげしげと眺め、嗚呼これが◎◎県のでこっちが△▽県のなのね~って楽しかった♪

とっても楽しくて可笑しくて笑いすぎの2日間でした、お会いしてくださったみな様、ホントにありがとう!
これでまたがんばれるって勇気と元気を頂きました!きっとまた会いましょうね~
by gracex1024 | 2010-11-14 21:38 | 笑いのmyツボ

日々のあれこれささやき中


by gracex1024