十三夜

栗名月とも豆名月とも言われている十三夜のお月様。
今夜は雲間からちゃーんとハッキリ見えますね~得した気分♪
そばで金星が輝いて、秋の空が澄んでいることを教えてくれています。
先ほど20時前後にお出掛けしていたので、夜空を見上げることができました。
ホントに栗みたいにまん丸じゃないのね~

これから11月始めくらいまで「ハートレ彗星」が肉眼でも見えるそうです。
どーやら明日未明が再接近だとか。
夜中の12時くらいに東の空低いところにぼんやりとした塊で街灯があっても双眼鏡くらいあれば見ることが出来るそうです(うろ覚え)

休日前なら夜更かししても大丈夫だから、ちょっと見たい!ですね~
飲んでゲロゲロになっていなければ・・・ですが(自爆)

あ、地震だ、おやすみなさーぃ!怖!
[PR]
Commented by たぬちゃん at 2010-10-21 08:40 x
遅くなりましたあ~
お誕生日おめでとうござまいます(@^^@)
ケーキは食べないとね!やっぱ。
昨夜 新潟の十三夜の 月は かさをかぶっていました~~
意外と きれいな秋の月でしたよ。
Commented by よっちゃん at 2010-10-21 09:25 x
十三夜の月、観られたのですね! 良いな♪良いな♪
大阪は雲が厚く、残念でした。^^;

ハートレ彗星、観たいな~~~(*^_^*)
澄んだ秋の夜空、ロマンですね♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-10-21 21:27 x
▼たぬちゃん
ありがとうございます♪
たまに食べるケーキはやっぱり美味しいですね~

東日本方面は晴れたようですからお月様を見られてよかったですね!
夜でも、空が高いのがわかりますよね~

▼よっちゃん
こちらは連日お月様が見られますよ、夕方、日が暮れる前から月が出ています!写真を撮りたいと思っているのですが、チャンスを逃しているウチに月が太ってきました(笑)

ハートレ彗星、街灯があっても見ることが出来るそうですから、14Fからなら見えるかも!
by gracex1024 | 2010-10-20 22:48 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024