人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいじゃん!

数週間前から、「木のまな板」を使っています。魔女になってから初めてです(笑)

今までは白いプラスチック?の抗菌効果のあると言われているものだったのですが、知り合いの大工さんが作ってくれました。
使う前は、手入れが面倒そうとかカビたらイヤだとか、あれこれ思っていましたが、いざ使ってみると切れ味が違うんですね~
へたれてノコギリのように切れなくなった包丁でも食材が滑らず「サクッサクッ」って感じがグゥゥゥ~
先人の知恵というか昔の人ってこういう切れ味を知っていたんですね!

これで包丁を研いで貰ったら、まな板が半分に切れそうだ!(ナイナイ)

そーいえば、街路樹のナナカマドの葉っぱが多少紅葉して来ています!(いつのまに?)
朝晩がかなり涼しくなってきているので、この寒暖差が紅葉させているのでしょう。
夏が行ってしまうのかと思うとちょっと寂しくなっています。

さ、3連休が目の前です、やることはいっぱいあるけれど、休日は楽しみです♪
by gracex1024 | 2010-09-16 23:59 | 日々雑感

日々のあれこれささやき中


by gracex1024