いいじゃん!

数週間前から、「木のまな板」を使っています。魔女になってから初めてです(笑)

今までは白いプラスチック?の抗菌効果のあると言われているものだったのですが、知り合いの大工さんが作ってくれました。
使う前は、手入れが面倒そうとかカビたらイヤだとか、あれこれ思っていましたが、いざ使ってみると切れ味が違うんですね~
へたれてノコギリのように切れなくなった包丁でも食材が滑らず「サクッサクッ」って感じがグゥゥゥ~
先人の知恵というか昔の人ってこういう切れ味を知っていたんですね!

これで包丁を研いで貰ったら、まな板が半分に切れそうだ!(ナイナイ)

そーいえば、街路樹のナナカマドの葉っぱが多少紅葉して来ています!(いつのまに?)
朝晩がかなり涼しくなってきているので、この寒暖差が紅葉させているのでしょう。
夏が行ってしまうのかと思うとちょっと寂しくなっています。

さ、3連休が目の前です、やることはいっぱいあるけれど、休日は楽しみです♪
[PR]
Commented by よっちゃん at 2010-09-17 09:29 x
大工さん手作りのまな板なんて、素敵ですね!
使い込んでも、表面を削って頂きながら、
長~~~く愛用出来ますね。(^^)v

σ(^^)も新婚の頃は、木のまな板を使っていましたが、
食材が滑らず、包丁の当たりも柔らかで良いですよね。
お手入れがままならず、今はプラスティック製に
甘んじております。(^^ゞ
Commented by ガタちー at 2010-09-17 20:42 x
私は木のまな板を使ったことないんです。
Naoちゃんと同じように思っていて、手入れが大変だと思っていたのですが、使い心地が良いとなると惹かれちゃいますね^^;
ほとんど料理をしない私がまな板のコメント?!ですぅ(笑)
Commented by けんちゃん at 2010-09-17 21:02 x
近ければ包丁研いであげるのに・・・
我が家は木のまな板です。イチョウの木ですよ。
大きな魚用の長いまな板もイチョウの木です。
板前さんが使うまな板は、ほとんどがイチョウだと
思います。包丁に優しい木のようです。
ちょっと高いですが・・・うちは、建具屋さんに
無理にいただいたもの(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-09-17 22:37 x
▼よっちゃん
木のまな板がこんなにも優しく切れるんだって初めて知りました!
プラスチックのまな板は人参などの色素が付着したら「日光浴」がいいそうで、太陽に向けて置いておくと3時間くらいで色が消えるんだそうです。
私も今年、何度かやってみたのですが、古くなると効き目が悪いかも。
なので、買い換え前に木のまな板を引っ張り出してきてみたんです(笑)これがなかなか使い心地がいいです♪

▼ガタちーちゃん
あれま!使ったことがないの?小さい頃はお母さんが使っていませんでしたか?
お手入れは・・・自分でカンナをかけられるようになれば・・・心配ないんだけど(自爆)

▼けんちゃん
ほーんとに、包丁が切れなくなると、けんちゃんがどーして近所じゃないんだろうって思いますよ!
まな板って「イチョウ」の木なんですか!へぇ~
ウチのもそうかしら?実はもう一枚あるんだよね~(笑)今度聞いてみます!
この使い心地、気持ちがいいんですよね~
Commented by みかりん at 2010-09-18 09:03 x
御無沙汰しています。

我が家は木のまな板の上にシートまな板(ポリプロピレンでできたペラペラの)を敷いて使っています。
魚を捌いたり(夫が)、肉を切ったりしたときに、
木のまな板に直接汚れがつかないから手入れがしやすいんです。
なんせ、ものぐさですので……(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-09-19 16:46 x
▼みかりん
こちらこそご無沙汰しています!登場してくれて嬉しいわn

まな板シート、汚れや匂い防止に良さそうね!滑らないのかしら?
>(夫が)
これ、さいこーーー!(爆)座布団2枚っ!
by gracex1024 | 2010-09-16 23:59 | 日々雑感 | Comments(6)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024