高速道路無料化実験

お盆ですから、お寺やお墓参りへ出掛けてきました。

北海道は高速道路無料化実験区間があるので、試しに通行しようと言う人が多かったようです。
魔女母宅までの往復は混雑を避けるために夜間移動だったので、大丈夫でした!

翌日の朝、お墓参りへ行く時通った区間では、インターから一般国道へ出るのにちょっとした渋滞でした。
帰りは一般道を選びました、これが大正解(笑)
親戚の話しや新聞等で後から知ったのですが、高速道路は渋滞で、トイレタイムを取ったら本線に入るのも大変だったということでした。
一般道を選んで走ると、これが全然車と行き会わないし、パトカーもいないし・・・(苦笑)
みんなどこへ行っちゃったんだろ?と思うほど、楽々移動でした(^_^)v

こちらへ帰るのは、夜9時過ぎ出発で、ちょうど高速のトンネル事故で1区間通行止め。
早く出発していたら、事故に巻き込まれていたかもしれなかったです。
国道から隣町の高速へ迂回して、長く続いている車は高速へ行くのが90%くらい、残りは一般道をそのまま走行していきました。
ちょっと時間はかかったけれど、計画が生かされた移動でした(^_^)v

私は車に乗りますが、高速道路の無料化は止めて、ちゃんと料金を取った方がいいですね。
その方がバスや電車で移動する人も増えるし、渋滞やCO2のこととかも軽減するでしょうし、、、
って、考えさせられるお盆休みでした。

そーそ、13日の夜の移動時、北部の空が時折ピカピカ光るので、花火?かと思いましたが、雷&稲光でした。
そっち方面には竜巻等の注意報が出ていたようです。
夜空の彼方に厚く黒い雲が稲光でハッキリ模様が見えるなんてちょっとした驚きと発見でした。
被害もなかったようなので、安心。
最近は災害が多いので普段から天気予報など、気をつけて知っておかねばと思ったのでした。
[PR]
Commented by すー at 2010-08-16 11:35 x
13日の夜の雷はこちらのものだったのかしら?
13日の夜中じゅうピカ!ゴロゴロで眠れぬ夜を過ごしました。
朝起きると停電で、オール電化の我が家はお手あげ状態
早めに旦那の実家へと向かったのですが、なんと国道は土砂崩れで通行止め・・・
8時半に家をでて旦那の実家にたどり着いたのは2時近かった。
アタフタとお墓参りをして、その後我実家にいくのに高速を使いましたが、途中ノロノロの渋滞になり、忘れることのできないお盆になりましたわ
それにしても通行止めの情報がその現場にいかないとわからないというお粗末な対応にあきれ返り・・・
昨日の帰路にしても通行止め解除になっているのに、なんら表示がされていなくて、職員の手配もなく、こちらから電話で聞いて初めて通れることを知ったしだいで、ひどすぎると思わないかい?
ぐっちゃんに会ったのね
いいなぁ~~Naoちゃんにも会いたいヨ!
Commented by よっちゃん at 2010-08-16 13:00 x
あ! すーちゃんだ♪
大変なお盆だったのですね・・・^^;
今日はゆっくり休養していらっしゃるのかしら?
北海道は気候不順な夏だとか。
どうぞお身体ご自愛下さいね。(*^_^*)

Naoさんもお墓参りお疲れ様でした!
昨日は弟が父に車の運転を止めるよう
説得に来てくれたのですが、なかなか・・・(>_<)
80歳を過ぎたら、免許を取り上げて欲しいですわ。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-08-16 20:34 x
▼すーちゃん
あの雷はそんなにも北だったのね?ビックリ!
通行止めのニュースもこちらへ帰ってきてから知りました。大変だったわね!稚内から旭川へ向かう人が一度札幌へ行って旭川行きのバスに乗ったという話しが新聞に載っていて更にビックリしちゃったわ
貯水池に土砂が流入して断水している街もあるってね。
復旧までまだかかりそうで、すーちゃんの街では大丈夫かな?
大変なお盆帰省でしたね。。。

愚っちゃんは年内にもう一度来るらしいので、その時は会えるといいわね!

▼よっちゃん
遠くで光っている雷がそんな被害をもたらしていたなんて全然知らなくて、怖いです。

お父様の運転も、そろそろ返上して貰いたいのが子の心ですよね。
でもお元気だし、便利だからなかなか止められないのでしょう。心配は尽きませんね。。。
by gracex1024 | 2010-08-15 22:03 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024