心へも栄養

日記はさかのぼり、土曜日に帰省中の愚っちゃんが突然ぽっかり時間が空いたからと来てくれました。
ちょうど「みなとまつり」の真っ直中、交通規制を敷き、「市民踊り」なるものが華やかに開催されていたようです。
チーム毎に揃いの浴衣で楽しそうでした。

お昼過ぎくらいに駅まで迎えに行き、ホテルのランチバイキングで再会を祝し軽く乾杯しました(^_^)v
その後、別のホテルで開催中の王子製紙所蔵の絵画や掛け軸等を鑑賞に・・・
北海道や地元ゆかりの画家の作品が主だったので、華やかではないですが、落ち着いた作品が多かったです。
ちょっとビックリしたのは「横山大観」の掛け軸が2点ありました。(をぉぉですよ!)
これを無料で見せてくれるなんて、王子製紙も太っ腹ねぇ~
出光所蔵品も凄いけれど、日本を代表する企業はたくさん投資して保存してくれているんですね~

素晴らしい作品を展示解放してくれる機会が増えますように。

絵画展を見てから、あまりに暑いのでロビーのソファに座り、あれやこれやと話し、夕方になって開店している居酒屋で1杯。
ローカルな街からの電車は本数が少ないので、19時には帰りの電車時間になってしまいました。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
次回はいつ会えるのか、、、またみんなで「飲み倒し隊」ですぅ(笑)

そーそ、日曜の朝、5時頃物凄い勢いで大雨が降ったんです!ビックリして飛び起きて、窓を閉めて廻りました(;^_^A アセアセ
閉めたら暑くて、寝ていられないのよねぇ~
その暑さも、今日は午後から気温が下がってきて、平年より少し高めですが、暑くても身体は楽、やっと一息つきました(笑)
今夜はぐっすり眠れそうです。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2010-08-11 09:23 x
素敵な再会のお時間を過ごされたのですね!
生横山大観、良いな♪良いな♪
暑い日、生麦酒も格別だったのでは?(^^ゞ
Commented by たぬちゃん at 2010-08-11 11:06 x
楽しい再会があったのですね~
新潟は一晩中クーラーです。暑い!
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-08-11 21:16 x
▼よっちゃん
久々の再会で楽しかったです!これも心の栄養でしょう(^_^)v

ナマ横山大観はやっぱり凄いですよ!他にも国宝の掛け軸があったのですが、世界の巨匠ですから繊細で大胆なタッチはちょっと驚きがありました!

最初のホテルランチバイキングで「ビールを頼めます?」って聞いたら、ちょっと「ニヤリ」とされました(;^_^A アセアセ
ま、お祭りだからいいじゃん(自爆)

▼たぬちゃん
たぬちゃんも大阪でアクティブな学会を過ごされ、良かったでしょう(^_^)v随分歩いたようですね!

エアコンが無かったら新潟の夏は乗り切れませんよね!34℃くらい軽く上がっちゃうモンね~
by gracex1024 | 2010-08-09 21:12 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31