観測史上初

北海道内陸部ではゲリラ豪雨で、電車は止まるし、ゴルフ場では怪我人が出たとか、被害があったようです。
大気が不安定なのでしょうね

札幌では観測史上初の、最低気温が+20℃を下回らない日が続いているそうです。
涼しく爽快な北海道なのに、何だか不安になります。

この街は、雨の予想だったのが、一日中晴れ、気温上昇、でも最高+26℃。
ま、ちょっと暑いけれど、気持ちがいい。

さすがにプランターの花たちも雨が少なく、水やりもしていなかったので、25℃を超えるとしんなり?しています。
焦って、夕方タップリ水をやりました(^_^)v

九州の集中豪雨、口蹄疫も合わせて、早く終息しますように(祈)
[PR]
Commented by よっちゃん at 2010-07-05 09:44 x
局地的な豪雨被害、増えていますね。
普段、そんなに雨の多くない地域だと、
排水や地盤などもなおさら心配で、怖いでしょうね。
本当に気候が亜熱帯っぽくなって来ているのかも…^^;

TOPの絵が替わりましたね♪ 素敵!
初夏の北海道の爽やかな風が、PC画面から
吹いて来るような感じがします。(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-07-05 21:27 x
▼よっちゃん
ゲリラ豪雨や集中豪雨の被害は食い止めようがありませんね。
九州の土砂崩れ、怖いです。干ばつでも困りますが、水害はおちおち寝てもいられませんしね。。。
北海道の6月の平均気温が平年より3℃~4℃高かったそうです、農作物の生育が復活したのは有難いですが、暑くて変です。怖いわ~

絵を見てくれてありがとう(*^_^*)
今回もtakanoriさんの北海道内の写真を参考にさせて頂いたのです、ホントに素敵な写真なんですよ~

それは、最大の誉め言葉!ありがとう♪そんな風に感じてくれたら本望です(^з^)-☆Chu!!
Commented by Gon at 2010-07-06 08:47 x
明日は七夕ですねぇ・・・・。
友人の娘が書いた七夕の短冊には、
「おかあさんのごはんがもっとおいしくなりますように」
と書いてありました。
いやいや幼児とはいえ女は直球勝負ですねぇ。
ひさびさに大笑いさせていただきました。
Commented by たぬちゃん at 2010-07-06 17:11 x
観測史上初!というのは 何度も聞くフレーズですね。
やはり地球が変わってきているのね。
北海道の 美味しいお米(きらめき?名前忘れた)
も ある程度寒いから 美味しいはず。暖かくなると味も
心配です。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-07-06 20:17 x
▼Gonちゃん
それ、「もっと」でよかったじゃない?(笑)今も美味しいってことでしょうから(大笑)
さすが子供は残酷だぁ~

▼たぬちゃん
そーいえば、ここ数年は「観測史上初」ってよく聞くようになりましたね!

「きらら397」かしら?温暖化と交配技術の進歩で北海道米が美味しくなりました!
この先は、新潟に負けない美味しいお酒が出来るといいのにな(^_^)v
by gracex1024 | 2010-07-04 23:59 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30