流行モノ

今シーズンの冬くらいから、よく見かける「ノルディックウォーキング」
スキーのストックを持って、トコトコ歩いている人があちらこちら。

そーいえば、TVCMでもDVDが売られていたり、山だけでなく、街中でストック持って歩くのがどうやら流行中らしいです。
冬場の運動不足解消と転倒防止のためなのでしょうね
リズミカルに歩く人たちが、雪解けと共に益々増えてきました。
ジョギングやウォーキングする人も年々増加中。

健康のためは勿論だけど、筋肉を鍛えるのに歩くのが一番でしょうね~
これから花が咲き緑も増える心地いい季節に向かうので、私もまた歩こうかな
[PR]
Commented by Gon at 2010-04-06 23:13 x
先日父の遺品を整理いたしました。
昔の人、捨てられない人だったので、姉二人に手伝っていただきながらも数日を要しました。

まぁその際に、その自分が使っていたスキーのストックも処分いたしました。
若い頃はスキー狂でしたが、もう使うことはないだろうと、一式処分いたしました。

ノルディックウォーキングの話は聞いていましたが、周囲で見たことなし・・・・。ちょっと自分ひとりやってみる勇気は無かったです。

さて、子魔女さんの独立おめでとうございます。
もう買い物リストに「うなぎ」は登場しないのではないかと胸をなでおろしています(笑)。

レモンの第2ボトルがそろそろ仕上がる頃かなぁ・・・・。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-04-08 07:34 x
▼Gonちゃん
遺品の整理は心の整理でもありますね。想い出が尽きないでしょう。。

Gonちゃん方面ではノルディックウォーキングをされている人を見ないですか。年配の人が多いからまだGonちゃんには早いのかも?

いやぁ~買い物リストの紙にいつの間に「ウナギ」と書いている小魔女には参りますよ(爆)買わないのに(^-^;
レモン、いい具合に仕上がりましたか?羨望!
Commented by Gon at 2010-04-09 19:50 x
レモン酒ですが、やはりレモンの旬が過ぎたのでしょうか?
2号ボトルのほうが、レモンの量増やしたのですが、味が薄かったです。
1号ボトルも、もう少し早い時期に収穫したレモンだったらもっと美味しかったのかも!?
2号ボトルはもう少し寝かしておけば味も良くなるかもしれませんが・・・??

わさびマヨネーズ見つけました。緑色っぽい色を想像していたのですが、ふつうにマヨネーズ色で、微塵切りのわさびが入っているようです。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-04-10 20:44 x
▼Gonちゃん
レモン酒、イマイチでしたか?レモンの旬がよくわからないんだけど、焼酎に漬けたのかな?

ワサビマヨネーズ、普通に売っているらしいですが、一般家庭では手軽に作ってしまうのでしょうかね?想像するとタルタルソースみたいな感じかしら?
Commented by Gon at 2010-04-10 21:10 x
国産レモンの旬は12月~2月らしいです。
レモン酒とは、梅酒同様にホワイトリカと氷砂糖に漬けたものです。梅はたっぷり砂糖入れないと浸透圧の関係化?エキス出てきませんが、レモンはお好みの砂糖量でOkです。
安全でビタミンCたっぷりなのは間違い無いと思われますが、イマイチ酸味が足りない感じです。

輸入品は以前のような怖い薬漬けでは無いようですが(作業する人が逃げたらしい?)現在は加熱処理されているそうで、ビタミンCは期待できませんね、加えてワックスがかけられているとか??

わさびマヨネーズですが、磐田では売っていませんよ(笑)
でも製造元は浜松になってましたが、うちの近く、仕事先後すぐ隣の馴染みあるところ?でした(w

タルタルソースとは違いますね、わさび風味の普通にマヨネーズでした。
では、タルタルソース代わりにフライにチョッピリ付けて食すとベリGoodでした。
ソースと混合してみたところ・・・・・・、悪くはないけれどぉぁぉ、。
ゆで卵と玉葱・香味野菜を混ぜて試したいですねぇ・・・。

やはり食べ物の話は食ってみないとわからないと思いますけれどね。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-04-10 21:41 x
▼Gonちゃん
レモンの旬はやはり冬でしたか!国産レモンは冬に多く見られますからね~しかも国産のモノは色も形も悪いから安全っぽい(笑)
ミワアキヒロ邸では1月か2月だけ実がならないらしい、魔女母が言っていたと思う。不思議ね~

食文化って、地域や、育った環境が味覚を分けるのかもね~面白い物だわ
by gracex1024 | 2010-04-05 23:59 | 日々雑感 | Comments(6)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31