記録的

オホーツク海側に接岸する流氷が、春の訪れと共に離れていくのが、平年より今年は1ヶ月も早かったとか。
暖冬と言われていたので、そうだったのかもしれない。
流氷の下ではプランクトンが育つので、エサが少ないと夏場の漁に影響が出そう・・・

旭川では3月としての積雪量が155cmもあったらしい。
これは観測史上3番目の多さ、一番にあと20cmだそうで、週末また大雪が降る予報なので、一位になってしまうかも。

明日の北海道は大雪の予報です、参ったなぁ(;^_^A アセアセ
[PR]
Commented by よっちゃん at 2010-03-27 15:39 x
雪、大丈夫ですか?
すーちゃんの所も荒れ模様かしら・・・

何とも極端な気象ですね。
相対的には暖冬だったのでしょうけど、
寒波も極端でしたし・・・
今朝はこの辺りでも0℃だったとか。
お彼岸過ぎて、この冷え込みは珍しいです。^^;
Commented by シンディ老婆 at 2010-03-27 20:40 x
午後の札幌、すっごい雪でびっくりでした。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-03-27 22:18 x
▼よっちゃん
札幌は夕方、猛吹雪でした!3月なのにビックリ!
この街も相当降ったらしかったのです、道路が白かったですぅ(^-^;
吹雪に外へ出掛けない魔女なので、ホワイトアウトは久々でした、なんともおかしな天気です。
関西が0℃くらいまでしか上がらないなんて、かなり寒かったでしょ!風邪引かないようにね!

▼シンディ老婆
いやぁ~ほんとに3月の猛吹雪にはビックリしましたね!
高速道路も通行止めだったし、一般道も渋滞していました、明日も札幌へ行くじょ~(;^_^A アセアセ
by gracex1024 | 2010-03-26 21:00 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024