ひな人形って

ラジオやTVで、今年初めて聞いた話。
ひな人形は、ひな祭りが終わったらすぐに片づけるもので、もし片づけられないのなら「お内裏様」を後ろ向きにしておくといいって知ってました?

お内裏様が「おかえりなさい」って感じで帰ってきたのだから、家に入った感じにすると、片付けが多少遅くても構わないと言うのよね
全くの初耳でした(ビックリ)

ひな人形を片づけるのはひな祭り後のお天気のいい午前中ってずっと思っていたσ(^_^)
ひな人形が湿気らないようにカラッと晴れた日がいいって聞いていたんだけど・・・

恵方巻やバレンタインチョコ、ホワイトディとか、お店やメーカーや売り手が考え出した「商法」は一体どこまで進んでいくのでしょうね~
万が一、お内裏様を後ろ向きにしたまま1年中飾るなんてこと、無いでしょうね?(;^_^A アセアセ
[PR]
Commented by よっちゃん at 2010-03-05 09:11 x
まぁ、びっくり! 初耳です。\(◎o◎)/

確かに、お雛様のルーツはお祓いが目的の形代などが
流し雛になったと言われていますから、
早く片付けた方が良いそうですが・・・。
でも、本来のお節句は旧暦ですし、1ヶ月ぐらいの
猶予はあると勝手に思っております。(^^ゞ

防虫防カビの為にも、お天気の良い日に
片付けたいですよね。(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-03-06 22:03 x
▼よっちゃん
やっぱりよっちゃんも初耳でしょ!何だか色々な商戦に乗っけられていますよねσ(^_^;
何代にも渡って引継大事にされているおひな様ですから、傷まないように丁寧に仕舞いたいです。
ウチは月曜の午前中に片づけるつもり。地域によっては旧暦で出すところもあるって聞きました。
by gracex1024 | 2010-03-04 21:29 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024