職人技

先日、何年ぶりかで新しいガッチャン機=ビューラーを買った。
ビューラーというのは「マツゲを挟んでカールさせる機械」手作業だけど(自爆)

マツゲを挟む部分はゴムになっているので、時々交換はしていたのですが、どーも元気のないマツゲにしかならないので、買い換えてみたのだ。
新しいビューラーは挟み込むバネがしっかりしているせいで、マツゲがクルッと上がってくれる(^_^)v
美人になった気分になる(単純)

そーそ、このビューラー、この前何かの番組で製造工場が取材されていた。
街の小さな工場で、工程の最後にパートのおばちゃんたちがチェックし、そこでダメ出しになったモノを社長か会長の所へ持っていき、微妙な曲がり具合やバネの強さを手作業で直して完成させ出荷となる。
職人技の素晴らしさを垣間見ましたね~日本人の手先ってホントに驚くほど器用!


平成22年2月22日22時22分ネタを考えていたんだけど、22時までマブタが持ちましぇん!
この眠気には、さすがのビューラーも効き目薄そう(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2010-02-22 21:40 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024