市場へ行く

このところの不景気で、デパートや大型スーパーの閉店が相次ぎ、中心部でなくとも買い物にとても不自由しています。
デパートがあった頃は、魚やお肉だけでなく野菜も、パンも、新鮮で種類も豊富で選べたのですが、今は、買う意欲が削がれるような状態┐('~`;)┌

パン屋さんはまだ頑張ってくれていて、ソコソコ満足いく美味しいパンを買うことが出来ますが、お肉や魚は「うーん」って感じで安くもないし、新鮮でもないし、、、
郊外型大型スーパーが出来てから、安くもなく新鮮でもないよくわからない品が並ぶ気がしています。
で、今日は市場へ行ってきました。

でも土曜は休漁しているようで、品数が少なくて、選べないなぁ~ちょっとガッカリ

それでも、アジ6匹=照り焼き、真ガレイ8匹=煮付け&唐揚げにするように調理と下ごしらえしました。
小料理屋か?と言われました(自爆)

食品偽造事件が多発してからというもの、調理手助けになる程度の冷凍食品すら買わなくなったので、あれこれ買っては下ごしらえ等が忙しい今日この頃(^^ゞ
冷蔵庫やオーブンレンジがあるから、きっと昔の人ほど忙しくはないんだろうと想像中。
ま、ウチだって、ほんの5年くらい前にオーブンレンジを買ったんだし(大笑)
野菜の下茹でに一番活躍しているかなぁ~@オーブンレンジ(たはは)

オリンピック、ジャンプラージヒルで葛西選手と伊藤選手が1位・2位で予選通過。
岡部選手が出られないのが残念だけど、団体戦もあるし、楽しみです!
がんばれニッポン(^_^)v
[PR]
Commented by けんちゃん at 2010-02-21 00:44 x
大型店も良し悪しですね。
確かに、鮮度がいいのか悪いのか?
分からないのもあります。
土日は市場も休みだし、日曜日はなかなか
新鮮な魚は入ってないかもしれません。
それにしても小料理屋か?わかります。(笑)

残りの競技で、何個メダルがとれるでしょうか?
練習の成果を120%出せるように頑張って
ほしいものです。
Commented by よっちゃん at 2010-02-21 09:23 x
大阪市内や京都でも、百貨店の撤退や統廃合が続いています。
何年に一度しか行かないσ(^^)
もう、どこがどうなってるのか、訳が分かりませんわ。(^^ゞ

有難いことに、最寄駅前では、ユニークな戦略の小売出店が続き、
新旧入り乱れて質や価格を競われているので、大助かりです!
お魚だけは鮮度が命ですものね。(*^_^*)

それにしても、Naoさんの下拵えの手際の良さ!
本当に小料理屋さんが出せそうだわ♪ (*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-02-21 18:43 x
▼けんちゃん
ジャ◎コのような大型スーパーで、タマゴだけ買ってとか、牛乳だけ買って帰ろうと思っても、駐車場から売り場までの距離が長く、時間を取られるのが大変なのよね。しかもせっかく来たからって余計なモノも買ってみたり(自爆)

オリンピック、連日面白いですね~ショートトラックのスピード感は目が回り、長いまばたきをしていると選手が転倒していなくなっていることもあるし(笑)

▼よっちゃん
大阪のような大都市でもデパートやスーパーの統廃合が進んでいるんですから、地方の小さな街では深刻です。。ホントに困るわ
小さなお店や市場が頑張って鮮度のいいものを提供してくれると助かります。
料理好きだけど、魚をたくさん買ってくると下処理は大変です、買ってきてすぐ食べるのが一番なのに、お店の企業努力も消費者の努力も足りなくなっているんでしょうね。。
by gracex1024 | 2010-02-20 21:23 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31