なんも言えねぇ

タイトルのように、なんも言えないくらい、超寒いっす!

今日から札幌雪祭りが開催されます。
超低温で大雪のオープニング、各TV局の中継は大変そうでした(おつかれさま)
やっぱTVで見るのがいいや(自爆)

土日はこの街でも「スケート祭り」ですが、こんなに寒くては「プチ引きこもり」したいですぅ(^-^;

やらなくちゃならないことも、いっぱいあるんだけど、どうなることでしょう(^^ゞ

魔女母が言うには、道北方面では連日大雪で雪かきしてもしてもドンドン積もるって!
しかも、気温が低くて相当身体に堪えるようです。
それでもご近所さんが、雪を吹き飛ばす機械や小さなブルトーザーみたいなのを買ったからって、除雪作業をしてくれるので助かっているようです、ありがたやぁ~(感謝)

週末は大荒れ大雪猛吹雪の予報が出ていますから、私はどーしましょ┐('~`;)┌
[PR]
Commented by よっちゃん at 2010-02-06 18:44 x
冷え込みに大雪、究極にキツそうですね・・・^^;
こうして、ネットで直に北国の冬の厳しさを知るようになって、
毎年、高齢者や障害者家庭などは、どうやって乗り切って
らっしゃるのだろうと、考えるようになりました。
外出や買い物、雪かきなど、困難を極めるでしょうから、
やはり地域の協力がとても大切なのでしょうね。

明日辺りまでは荒れそうですから、
お母様も、Naoさんも、お身体ご自愛下さいまし!
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-02-06 20:35 x
▼よっちゃん
大寒気団の冬将軍御一行様は、上空で最も低い時でさえ-36℃の寒気らしいのですが、今回は-60℃とか、、超寒波なのでしょうね。
今日は札幌市内だけ晴れで他はえらいことになっているみたい。この街も少し積もりました。ご心配をありがとう♪

ここ数年、独居老人(男性)数人が冬の間だけ一緒に暮らす試験的合同生活というのをやっているところがあるんです、夏の間はそれぞれの家に住み、冬は別の家で共同生活。それぞれの家の屋根の雪下ろし等はボランティアが請け負ってくれるし、費用は1日当たり、2食の宅配弁当代の1000円のみ。共同生活住宅を夏の間、貸しているのでそれで他をまかなっているんだそうな。画期的です!
Commented by Gon at 2010-02-06 22:05 x
こちらも相当寒かった。
こちらは名物空っ風ですが、台風並みの風でした。

ところでナオさん、歳の数だけ豆を食べるのは相当キツかったでしょうね!?
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-02-07 00:18 x
▼Gonちゃん
大寒気団の洗礼は厳しいでしょうね、風邪を引かないように気をつけてくださいね

節分豆、、、800個超入っているのを買う方が難しいです(自爆)
って、食えるかいっ!(--)/~~~~~~~ピシッ
by gracex1024 | 2010-02-05 22:32 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024