恵方巻、どーする!

節分には恵方(今年は西南西)を向いてしゃべらず目をつむって「のり巻き1本」を食べるというのが定番となって久しいですが、ホントはそんな風習はなかったらしい。
どーやら大阪方面で似たようなことがあったにはあったが、そこに目をつけたコンビニ業界が流行らせたと言うのが真実に一番近いとか。

へぇ~、そなのか。
2~3回やってみたけれど、私はやっぱり切ったのり巻きの方が好きなので、いつも切って食べていた(^^ゞ
だから、縁が薄いわけ?(笑)
あと、平日にのり巻きを作るのは大仕事だなぁ~って及び腰なのだ。
今年はどーしよーかなぁー
海苔巻きは食べたいけれど、売っているのは食べるとガッカリするし、悩むところです。
ただ、材料は買い置きしているので、作ろうと思えばいつでも出来るのよね(やる気満々か?)

ま、お豆もイワシも買ってないのに、のり巻きだけですかに?不信心な魔女(^.^)ホホホ
[PR]
Commented by たぬちゃん at 2010-02-01 21:34 x
恵方巻・・・いまだ食べたことないです。
へそ曲がり・・・・です。

新潟は落花生撒くの、夫が食べちゃったので
今夜また買ってきましたーーーー

撒いて拾って食べます。
群馬は  大豆を煎ってましたが。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-02-02 18:05 x
▼たぬちゃん
どーやら恵方巻はコンビニの作戦らしいですから、食べなくてもいいんじゃないですか(笑)ただのり巻きは大好きなσ(^_^)
そちらも落花生なのね!北海道も落花生ですよ!@合理的(笑)
魔女母もお豆を煎ってくれたけれど、私も落花生の方が好き!
by gracex1024 | 2010-02-01 21:18 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024