七草

まだ1月7日だけど、「七草」と聞いただけで、春めいた気分になります。
私はお粥ではなく「雑煮」です(丈夫過ぎだw)
少し苦みのある七草は春の山菜を思い出し、気持ちもリフレッシュしますね~

大雪の爪痕は、そこかしこに残っていて、中央分離帯は雪の壁、交差点の左折側角は雪が車道へ膨らんで置かれています。
元々雪の少ない土地なので、除排雪作業が下手なんです。しょーがない、これも冬の風物詩か。。

オホーツク海側の北見市近郊「留辺蘂町るべしべ」では、積雪が一日で70cmを超えたとか。
エリモ岬のえりも町では110cmくらいも積もったそうです。
雪で立ち往生した車も多数あったらしい、死者が出なくて良かったです。
これが雨なら、大洪水ですから、自然災害は怖いです。

札幌雪祭り会場では雪像作りも始まったとか、イベントで厳しい冬を楽しもうと逞しい道民が頑張っています。
冷え込んだ景気と北海道を暖め盛り上げましょう(^_^)v
[PR]
Commented by アリス at 2010-01-08 01:12 x
七草粥いただきました。
こういう恒例行事続けたいものですね~

大雪まだまだ続きそうですね、大変ですね、筋肉疲労、お気を付けください!!!
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2010-01-08 20:19 x
▼アリス会長
会長も今年一年無病息災で早朝登山が出来ますね!あの登山はホントに健康的で素敵!
なにしろ季節を肌で感じるから心まで健康になりますよね

この街の大雪は、一応止まったみたいなんですが、まだ荒れ模様の所があるらしく、大変そうです。
by gracex1024 | 2010-01-07 20:32 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024