芸術の秋

e0148889_21401974.jpg穏やかな秋晴れの一日、コート無しでも暖かく気持ちのいい気候でした。
札幌の道立近代美術館で「ジョルジュ・ルオー展」へ出掛けてきました。
特に版画集の「ミセレーレ」は見応えがあり興味深く鑑賞してきました。
ジョルジュ・ルオーが没したのが1958年だったと言うことが驚きでした。
だって・・・ついこの前まで(日本では昭和だし、戦後だもん)生きていたんだなぁ~って(爆)
そして、最晩年に向かっても衰えるどころか、益々筆致が向上しているようで、そのパワーに脱帽っす!
e0148889_21431046.jpge0148889_21461010.jpg左:イチョウ並木へ

右:黄色いじゅうたんを敷き詰めたような落ち葉

散策を楽しむ人たちが木の陰になったところを素早く撮りました(笑)



北大のイチョウ並木は札幌の代表的な「秋の風物詩」
黄金のような輝きがとても美しい並木道です。
散りだしていましたが、素敵な散策路で、絵を描く老人とか、写真を撮る人たち、子供を遊ばせたり、ぎんなんを拾ったり。。。
大勢の人が憩いの場として、行く秋を楽しんでいました。
奥の方まで足を伸ばし、ポプラ並木へも行ってきました。
ゆっくり歩き、その感触や匂いも楽しんで来ましたよ♪

何度でも足を運びたくなる素敵なところよn♪

そーそ、帰り道、札幌ドームへ向かう人たちでごった返していました!がんばれファイターズ!
あ、負けたのね・・・(がっくし)また来年頑張ろう!
[PR]
Commented by けんちゃん at 2009-11-08 21:46 x
イチョウの黄色は綺麗ですよね~
街路樹でイチョウが植えてあるところがありますが、
黄色いじゅうたんを見ることは少ないですよ。
近隣の方が掃除されてるようですわ。

日ハム残念でした。また来年頑張ってくれるでしょう。
本音は、そろそろソフトバンクに優勝してほしいのですがね・・・(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-11-09 07:58 x
▼けんちゃん
関西以南ではまだ青々したイチョウのようですね。九州では枯れないのかしら?暖かいのね!

ファイターズが負けちゃって急に気持ちがショボンとしちゃいました(^-^;
今元気なのはバーゲンへ向かう奥様たちだけかしら?(笑)
楽天マー君はアリゾナへ行ったようです、もう来年に向けて始動しているんですね
by gracex1024 | 2009-11-07 20:12 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024