文化の日

e0148889_1941405.jpg全然文化的じゃないグータラな一日を過ごしてしまいました┐('~`;)┌

札幌・旭川・稚内・函館・室蘭までも雪が降って真冬を思わせる一日でした。
この街はまだ雪は降っていないけれど、やはりかなり寒かったです。

買い物ついでに、紅葉がまだ残っているかもなんて暢気に近場の公園等へ出掛けてみました。
外にいると、鼻先から寒さがジーンとしみてきます。
もう冬のコートが必要かも。

この前、大きく太った大根をたくさん貰ったので、新しいレシピに挑戦です。
1)大根400g(厚さ2,5cmくらいに切って陰包丁を入れる)、水400ccコンソメ1個を入れた中火でフタをして(20分くらい)柔らかくなるまで煮ます。
私は時間短縮のためレンジ500℃4分かけてから煮ました。
2)フライパンにバター熱し、溶け始めたら、1の大根を入れ、焦げ目が付くまで両面焼きます
3)しょう油(大1/2)、酒(大1)、煮汁(大2)で煮からめれば出来上がり!柚子コショウでアクセントにしてもいいです。
バターしょう油って、大根と合うわ~(*^~^*)
[PR]
Commented by Gon at 2009-11-03 20:25 x
これはおいしい!
バター醤油は未体験ですが、大根のステーキは意外なほどおいしいのだ。
大根の皮をキンピラにして、御飯は「さくら御飯」だな(笑)。
Commented by よっちゃん at 2009-11-04 12:38 x
まぁ! コンソメ&バターにお醤油、ハイカラなレシピですね♪
お大根が美味しい季節到来ですね。
あ~~~食べたくなって来ました。涎~~~(^^ゞ
Commented by アリス at 2009-11-04 20:42 x
イタリアンのシェフがこのまじょさんのレシピに
ウインナーと味噌を加えて少し煮込んだものを紹介してました。
試してみましたがコクと旨みがしっかりあって
なかなか美味しかったですよ。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-11-04 21:44 x
▼Gonちゃん
大根って捨てるところがないですよね!揚げたのも焼いたのもとっても美味しい♪
おでんの大根は好きだけど、こういう風に風味を生かす大根の食べ方っていいわぁ~
ケンミンの「さくらご飯」ご飯の一粒ずつを味わえるレシピなのね~

▼よっちゃん
これからの大根が水分を多く含んでいて、柔らかく煮てから焼いたり揚げたり、、、超旨々ですよ(笑)
バターもしょう油も少しだし、カロリー控えめでグウゥゥゥ~

▼アリスさん
まぁ!イタリアンでは大根にウインナーと味噌ですか!もしかしてボジョレーにもいいかしら?
by gracex1024 | 2009-11-03 19:56 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024