台風18号

午後から雲が厚く暗くなって、15時前からポツリポツリ・・・
その後はずっと大雨、強風~やっぱり北上しているのねって感じ。

進路予想は、多少南側に逸れているようなので、釧路・網走・知床方面がココより酷くなるのかもしれないです。
隣町では、自主避難した人たちもいるようです。
明日のお昼くらいには収まりそうなので、少し安心。

ニュースでは、亡くなられた方も数人いらっしゃるし、家の倒壊、浸水などの被害も大きいようです。
農作物も刈り取れるものは収穫したり、大忙しです。
最小限度の被害で済ませてもらえますよう、祈らずにいられません。

まだまだ大変な状況と思われますが、どうぞこれからの復旧作業も充分気を付けてくださいませね。
[PR]
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-10-09 07:49 x
昨夜の暴風雨は地震かも?と思うほど家の中も揺れたりしました。
朝になって、風雨は残っています、午前中いっぱいは雨も風も注意してと天気予報で言っています。

山間部の峠では雪が降ったところもあるらしい( ゜_゜;)
確かに随分冷え込んだのでパネルヒーターを入れています。今シーズン初暖房。

ニュースで全国各地の被害状況を見ると、列島縦断だった台風の猛威に唖然です。
二次災害が起こらないように、復旧出来ますように(祈)
Commented by よっちゃん at 2009-10-09 09:44 x
ホント、凄い暴風雨でしたね。
魔女の館の周囲には被害などありませんでしたか?

大阪もグッと涼しくなって、昨夜はカーディガンを
引っ張り出して羽織っていました。(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-10-10 07:51 x
▼よっちゃん
大阪も台風が東側だったので影響が少なくてよかったですね。よっちゃんはベランダだけでなく玄関側も片づけておくことに気が付いてさすがでし(^_^)v
この街は寝ている間に通り過ぎたので大丈夫でした、それでも道東や日高、襟裳方面では凄かったらしいです。
気温が下がって峠では雪が降り除雪車が出たそうよ、ビックリです。
Commented by たぬちゃん at 2009-10-12 21:34 x
新潟や山形のりんご農家(梨とか葡萄も)は
あまり被害がなかったよですが
青森は ニュースで結構被害が多かったと聞きました。
ちょっとした違いで 困りますね=自然が 相手で 農家の方は大変です。

今日はゴルフコンペの賞品で りんごとナシをもらってきて
たっぷり食べました。幸せ。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-10-13 07:40 x
▼たぬちゃん
新潟では電車が運休になったとニュースで見ましたが、農家への被害が少なくてよかったですね!
こちらでも早い収穫のリンゴが安売りされていたから、対策が良かったのでしょうね
バス旅行やゴルフで楽しい休日だったのね♪ホント、アクティブだわn
by gracex1024 | 2009-10-08 20:20 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31