便利は不便

私の車はキーレスタイプ。
持っているだけで、ドアロックが開いたり閉じたり、買い物等で手が塞がっていても勝手に操作されるので便利。

それが急に感知しなくなった、ウンでもスンでもない!
合い鍵を持ってきて、ドアロックを解除し、運転席側のドアを開ける前に助手席側のドアを開けたら、ブーブーって「盗難防止警報」が作動し、大きな音!(恥)あひーーー

ディーラーに電話したら、電池交換が必要だと言われた。
1年や2年で電池交換するなんて有り得ないでそ!(プン!)
それって、クレームが来ないの?(素朴な疑問)

ホームセンターや百均で売られているボタン電池だそうで、担当者が慌てて電池を買って来てくれた。
ところが電池交換のために開けるのに、超細いドライバーが必要なのだ!
そんなドライバー、一般家庭に置いてないよ!
頻繁に電池交換するためにはドライバーキットも必要だなんて、自分でチョィチョィとやるのも大変。
まして、目が遠くなっている魔女とか、機械に弱いおばさんとか、シルバーマークのおじいさんとかには少し難しいかも。
今回は無料で交換してもらったけれど、ディーラーで交換してもらうと、工賃含んで500円だそうです。
ガソリン代かけてディーラーまで行って、チョィチョィと作業してもらうのにお金を取るだけの行程でもあるまい。
ったく、便利は不便だわぃ!
[PR]
Commented by たぬちゃん at 2009-09-05 08:38 x
私は電池交換したことないよ~~
3~4年はOKのはず・たぶん。
当たりが悪かったかね。。
電池交換面倒なのね?もし交換なら ディーラーにもっていって
やろうっと、
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-09-05 17:43 x
▼たぬちゃん
私の前のも交換しなくても大丈夫だったのよ、ところが、この新しいタイプのリモコンキーは2社だけらしいの。まだまだ改良してくれないとね。
交換自体は面倒じゃないんだけど、爪楊枝のような細いドライバーじゃないと開けられないの、今度は電池共々買っておかなくちゃ。
by gracex1024 | 2009-09-03 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31