秋晴れ

e0148889_17322149.gif8月も残りわずか。
考えてみれば、今年は25℃を超えた日が3日もあったろうか?はぁぁ。。。
昨夜までの雨が上がり、太陽は眩しく快晴になった、気温も上がってちょっと汗ばむ陽気♪
夏の名残のような暑さだが、朝晩は涼しくすっかり秋めいている。もう秋晴れかよっ!

昨夜、うるかして(水に浸す@北海道弁)おいた大豆と、昆布。
朝もはよからコトコト煮ました。。。
この前、小魔女と買い物へ行ったとき、大豆を見つけて「お豆の煮たやつが食べたい」と言うのでシブシブ買った。
その時は作る気持ちになって買ったのだが、時間がかかるから面倒なので、先延ばししていたら、何度も催促されて、ついに重い(超重い)腰を上げ、作った次第( ;^^)ヘ..どんだけ消極的やねん!

出来上がった大豆の煮豆はほっくりして薄味が豆の美味しさを充分引きだしています、昆布もすっごく美味しいぃ(自画自賛)

私ってやっぱ天才だ(^_^)v←あ~ほ~

明日は衆議院選投票日、国民の審判は如何に?国は変われるのだろうか?
ともかく一票を大事にしたい。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-08-30 12:36 x
大豆の煮物、美味しそう♪
お写真を拝見してたら、食べたくなって来ちゃいました。(^^ゞ
圧力鍋で炊いたら、簡単で早いかも!
いつかチャレンジしてみたいです。(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-08-30 20:01 x
▼よっちゃん
大豆は味を付ける前の茹でたとき食べてみると、その深い味わいに感激しちゃいますね(笑)北の大地が育てた大豆、たいしたものです(^_^)v
前夜にうるかして、翌朝30分煮て味を付けて少し煮詰めれば出来上がりなので、案外気軽に作れます。少量の150gだったからもう食べ切っちゃいました(^^ゞ
圧力鍋なら10分くらいじゃない?
by gracex1024 | 2009-08-29 17:39 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024