世界めんよう館

e0148889_20473333.jpg世界のめんよう館の「めんよう」とは、【綿羊】と書いて毛糸にするヒツジのこと。
昔、おばあちゃんは「ヒツジ」のことを「めんよう」って言ってました、これって北海道弁かも?

ここは世界のヒツジが30種類ほどが飼育されています。

e0148889_2048797.jpgこれが「サフォーク」というヒツジです、顔が黒くて何となくユーモラスでしょ(笑)
説明書きには【エサをあげないでください、お腹が弱いです】【ツノがあるので近寄らないでください】とかそれぞれのヒツジの特性が表れています。
ホントに「ンめぇ~~」って、日本語でしかも平仮名で鳴く感じだよぉ(爆)

e0148889_20484513.jpg中庭にはこんな塔がありました。
なかなかいい感じ♪

「牛に願いを」というTVドラマの撮影がココで行われていたそうで、出演者のサイン色紙が飾られていました。
戸田絵里香、玉山鉄二、オリエンタルラジオの中田などなど。
景色が良く、空気が美味しい、北海道らしいいいところですた~
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-08-19 09:14 x
世界めんよう館、TVで見たことがあったような・・・
30種類の羊が勢揃いなんて、凄いですね!
それぞれ性格や体質も違うのですね。(^^ゞ
中庭の塔と青空、素敵だわ♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-08-19 21:03 x
▼よっちゃん
この前、道北ぶらり旅みたいなローカル列車の番組で放送していたんですよ。
ヒツジって案外大きくてユニークだったです(笑)
性格が違うってのが可笑しいでしょ!
ヒツジやヤギはガケのようなところに生息しているものらしく、めんよう館も高いところにありました。
by gracex1024 | 2009-08-17 21:12 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31