タコ飯

釣りたての大きなタコの足を2本もらった(^_^)v
塩でよーくもみ洗いして(キモイ)、サッと茹でる。
皮を取って、刺身で食べた、うっひょぉ~超旨々!

ゆで加減も上手だったようで、プリップリッ♪
吸盤の所なんてコリコリして、美味しいわぁ~(写真無いけど)

釣りたてタコなら、「タコ飯」作らないと、ね(笑)
アリス会長の作ったタコ飯は美味しかったなぁ~と想い出して涎星人σ(^~^)

オカマに赤唐辛子を極細い輪切りにして入れて炊いてみた!
これが大正解で、ほどよい辛味が生姜のみじん切りと相性抜群!

それでも、あの時のアリス会長作「タコ飯」には敵わないなぁ~凄いタコ飯だったんだと改めて思いました!

嗚呼、また太るぅぅ┐('~`;)┌
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-08-05 19:36 x
初収穫の自家製トマトにタコ飯♪ 涎~~~!
タコって、今が旬なのかしら?
北海道のタコのように大きくはないですが、
こちらでもよく出回っています。
柔らか煮が気に入っておりますが、タコ飯も良いな♪
アリス会長のを食べちゃったら、叶いませんよね。(^^ゞ
Commented by アリス at 2009-08-05 20:28 x
お呼びですか~~~

タコ料理でわたくしめのタコ飯を思い出していただけるとは大変光栄に思います。またキャメールミーティング実現させたいものです!
そんなに褒められると照れてしまいますよ~
あの時のレシピ紹介しておきます。
■ピリ辛たこめし
大きな生だこを見つけるとついついこれを作りたくなってしまうのです!
12インチDO使用
■材料
たこ脚(生) 2~3本(500~700g位)太いほうが良い
米 6カップ
万能ねぎ 1束
しょうが 2片
だしこんぶ 5*10cm位 (できれば利尻昆布)
鷹の爪 1本(種を出して)
水 5.5カップ
酒 大さじ3~5
塩 大さじ1.5 (赤穂の天塩、海水からの塩)

美味しく出来上がったのは、ダッチオーヴンのおかげです!
あとは火加減にちょっと気を使えばDOが美味しく炊き上げてくれるのです。
今度ガス自動炊飯器で試してみたいと思っています、よっちゃんも試してみませんか?
Commented by Gon at 2009-08-05 21:10 x
弟子にしてください。>アリス会長様
Commented by アリス at 2009-08-06 00:17 x
Gonさん
何をおっしゃる、あなたの方が私の上を行ってると思います。
わたしのレシピはこんなものですから・・・
シェラパパ
■ダッチオーヴンレシピ集■
Commented by たぬちゃん at 2009-08-06 07:23 x
昨夜  7時からのテレビ  たまたま付けたら
芸人のダイエットで
1人は 朝スイカ。1人は イカと たこ・・だけ食べる。でした。
イカ、たこ は 低カロリー!!!太らないよOK

吸盤吸い付いた???新鮮でおいしいのでしょう
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-08-06 07:46 x
▼よっちゃん
そーいえば、夏がイカやタコの旬なのかも! 
明石のタコは超美味しいですよね、アリス会長のタコ飯を食べて吃驚したもん!さすがタコ焼き文化発祥の地ですね(^_^)v

▼アリス会長
会長のタコ飯の美味しさの秘訣は赤唐辛子と生姜、ネギがタコを更に美味しくさせていますよね~
忙しいのにいつも美味しい料理を作って振る舞っている会長をそんけー!

▼Gonちゃん
弟子になりたい気持ち、わかるわぁ~
作り方も出来上がりも本格的お味で美味しいですよ~@会長作

▼たぬちゃん
朝スイカダイエットですか?へぇ~お腹にきそうですね(笑)
ダイエットはバランス良く少し食べるしかないと思っているんだけど・・・朝からイカタコなんて無理(笑)
そー言えば、バナナはどこへ行ったのかしら?
by gracex1024 | 2009-08-04 20:59 | 日々雑感 | Comments(6)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024