あるよねぇ?

先週見たTVで、家を新築する過程を放送しているものがあって・・・
家造りを見るのは趣味みたいなもので、大好きなのだ。

場所は鎌倉の高台。
家だけで5000万円ほど。北海道なら土地込みでおつりが来る豪邸だ。
高台から海を一望でき、天気が良ければ富士山も見える環境。
リビングやお風呂から海を見ることが出来るようになっていて、開口部の窓は壁の中に窓ガラスを収納し、全面開口出来るようになっている。

施主はイギリス人、日本人の奥様とベビーちゃんとの3人暮らし。
気になったのは、施主のイギリス人、顔や首に虫さされのあとがいくつもある。
全面開口は素敵だけど、「網戸」は無いのかなぁ

今の日本で網戸の無い一般住宅ってあるのかなぁ???
虫さされはイヤだよね???
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-07-28 20:06 x
その番組、チラッとだけ見たような記憶があります。
大きな開口部や開放的なお風呂、広いウッドデッキ・・・
貧乏性なσ(^^)は、思わず窓拭きや、冬場の寒さや湿気、
お掃除の大変さなどを想像しちゃいました。(^^ゞ
そういえば、虫さんも入り放題ですよね。
痒そう~~~^^;
Commented by すー at 2009-07-28 20:58 x
エアコンがあるのが当たり前の内地(死語かい 爆)なので
網戸はないのかな?って思ってしまいました(^^ゞ
そんなことはないよね?
って、ドサンコには判断が難しいわぁ~~
Commented by Gon at 2009-07-28 21:08 x
あの清原に喧嘩売るなんて度胸のある猫だなぁ・・・。
しかし悪そうな猫、ドラフトのCMだからドラかいな?
でも清原はドラフト嫌いだと思うよ、いろんな意味で。

ボソッと一言でした。
Commented by RYO at 2009-07-28 22:40 x
現実的な家づくりをした私ですが・・・格好より雰囲気より住み心地と思ってしまいました。
でも、素敵な家にはあこがれますよね。
夏を持って家を建てろとこちらでは言うみたいです
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-07-29 07:53 x
▼よっちゃん
確かに広くて大きなガラス窓、掃除のことを考えると「うっへぇ」ですよね(笑)狭くても大変なのに(^-^;
件の施主は社長だしお金持ちだし、業者を頼むんでしょうね?羨望!
全部自分でやっていたら痩せるなぁ~(笑)

▼すーちゃん
イギリス人だから網戸で眺望をさえぎるより虫は平気ってコトなのかと思ったりしていました。蚊に刺されると凄く腫れるしかゆいしイヤなんだよねσ(^_^;

▼Gonちゃん
清原はドラ猫に負けているよね(爆)

▼RYOちゃん
RYOちゃん家はとっても使いやすそうで快適感がわかりますよ!
10年を過ぎた頃から家は傷んでくるしメンテも掃除も真剣にやらないと・・・週末は掃除しよう、、かな(;^_^A アセアセ
九州での建築は梅雨が過ぎてからってことかしら?乾燥させるのも大変そう。
Commented by たぬちゃん at 2009-07-29 15:34 x
確かに 欧米には網戸ないかも!
日本人の知恵ってあるんだよね・・・・

『シップ』「ホッカイロ」も日本特有の文化。

ヨーロッパには蚊が少ないのかしら。
日本の夏では考えられませんね。蚊帳、ご存じ??
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-07-30 07:54 x
▼たぬちゃん
欧米だけでなく、東南アジアにも網戸って無いよね?ドアや窓ガラスもない国もあるし。。
蚊帳、知っていますよ!使った記憶はないですが(^-^;
涼しく凄く日本の知恵、スダレも風流よね~
by gracex1024 | 2009-07-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(7)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30