日食!

昨夜も今朝も雨でした。
10:30くらいから急に晴れてきて、11時前後はピーカンの青空!ビックリ

11時頃、外へ出て、空を見上げ、眩しいのを堪えて太陽を見た、少し黒っぽく欠けているのがわかる!
目がチカチカするから、テレカを持ち出して映った影を見たり(笑)
欠け方が大きくなるにつれ、どんより暗くなって来ました!
確かに、鳥が鳴いて騒いでいる、、、怖いんでしょうね@鳥たち

でもこの辺りは、50%強しか欠けないので、太陽さえ見なければ普通の曇りの日って感じ(^-^;
せっかくだから、「三日月形の影」が並んでいるのを見たかったなぁ~

夕方には、また雨が降ってきて、今も雨。
不思議に晴れて貴重な体験をしたのかも!

TVやNetで見ると、沖縄や海外で観測出来た映像を見ると、ひやぁ~凄く不思議と、改めて思いました!
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-07-23 15:40 x
その時間に上手くお天気が回復して良かったですね♪
ホント、鳥たちの行動って不思議!
早朝は雨で、後曇りだったこの辺りでも、
日食が進むとカラスが慌てていましたよ。
悪天候の暗さとは違うことを、感じているのでしょうね。

夜、TVで洋上やインド、ブータン、上海などの皆既日食の
映像を見て、また感動しておりました。(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-07-24 07:41 x
▼よっちゃん
ほんとに誰の行いが良かったのか(笑)よくぞ晴れてくれました(^_^)v
関西方面でも見ることが出来て良かったですね!
カメちゃんは気にならなかったようですが、鳥たちは相当焦ったみたい(笑)不思議ね~
私も船からの日食をNetで見ました、いやぁ~すごいですね!
by gracex1024 | 2009-07-22 20:19 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024