土用の丑の日

土用の丑の日にはウナギを食べ、夏バテを予防しましょうって言い伝え?があるようで(笑)

ま、その昔のバレンタインディ商魂と同じようなものでしょうけれど、大手を振ってウナギが食べられる日ですから、好きな人には堪らない日ですね(大笑)

我が家では、買い物のメモ用紙を置いておき、「ストック切れのものや買っておいて欲しいものがあれば書いておいてね」と言う約束事があります。
書いてあれば、そのうち買って補充します。

この前、買い物へ行って、駐車場から店舗内へ入るとき、メモ用紙を見て『ウナギ』って書いてあるのを見て・・・
思わず「は?」と声に出してしまいました(大笑)買いませんけど(自爆)


それに懲りず、小魔女は何度目かの、『ウナギ』って書いています(笑)
今日メモ用紙を見たら・・・「!?」 となっていました(あはは!)

私はウナギを買いません、そーね、今まで3回くらいは買いましたが(笑)この先も多分買いません(^-^;
自力で食べなさい@小魔女たち(^.^)ホホホ
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-07-20 10:10 x
ご家族参加の買い物メモ、素敵なアイデアですね♪
面白いコミュニケーションになりそう!

ひよっとして、Naoさんは鰻が苦手なのですか?(^^ゞ
Commented by Gon at 2009-07-20 19:36 x
............ 。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-07-20 19:56 x
▼よっちゃん
何でもかんでも母親が気を付けてやってくれるものだと思われても、ドンドン年齢と共に忘れっぽくなっちゃっているので、子供の方が気を付けてくれなくちゃね~って手抜きか(笑)

ウナギは、この辺のスーパーのは駄目です、産地から遠いからなのか、鰻文化が根付いていないのか、イマイチのお味なのよ。
割烹とか料亭とかお鮨屋さんとか、ちゃんと作っているのはOKでし(笑)贅沢と言わないでぇ~

▼Gonちゃん
(笑)Gonちゃん方面なら本場だから、スーパーでもかなりいいものが並ぶでしょうね~北海道のスーパーのは・・・ですね(^-^;
Commented by Gon at 2009-07-20 21:00 x
そうですね、浜名湖が近いこちらは鰻屋さんがあたりまえのように存在しますが、全国的には珍しいらしいですね。
でもスーパーのうなぎはやはり中国産や台湾産が多いですし、国産のうなぎもトロミをつけた変なタレの?うなぎがほとんどです。
でも昔あちこちにあった、たこ焼き屋さんやたい焼き屋さんみたいに、見えるところでうなぎをパタパタ扇いで焼いて、煙を食わせるみたいなお店は見なくなりました。

子魔女たちによろしくお伝えください。
おぢさんは何も見ませんでした、聞きませんでしたと・・・。
うなぎパイではダメですか?
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-07-21 07:43 x
▼Gonちゃん
名産地ですら店頭で焼くのを見せるというのが無くなってしまったのですか・・さみしいわね
白焼きは存在すら知られていないでしょうね~@北海道
情報が発達しても、本物の味は届かないもんね~
by gracex1024 | 2009-07-19 23:59 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30