秋風?

e0148889_19581487.jpg日中は、気温が高く汗ばむ陽気、これは夏っぽいっす(笑)7月だし、当たり前か。。

夜になり、急に冷たい風が吹き、なんだか秋みたいって。7月なのに。。。
この夏は、北海道だけ、あんまり暑くなっていないようだ(ガクッ)

それでも冷たい麺は止められないのだ(自爆)
この前買ったトマトを冷蔵庫へ入れずずーっと出しっぱなしにしておいたら完熟したので、昨日は「トマトの冷製パスタ」、いやぁ~美味しくて食べ過ぎた(笑)

作り方は至って簡単!(2人分)
◎パスタ(細めがよい)・・・・200g
◎トマト(完熟がよい)・・・・・小3個
◎ニンニク・・・・・・・・・・・・・・1/2片
◎バジル・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
A(オリーブオイル大4、しょう油小1/2 塩小1/2、コショウ少々)
作り方
1)トマトは、湯むきして皮を剥きざく切り
ニンニクは、すり下ろし(パウダーでもOK)
バジルは、ちぎるか刻む。
2)Aと1)を大きめのボウルで混ぜ10分くらいおく
3)パスタは、塩 1と1/2で表示より1分くらい長目に茹で、ザルに上げ冷水でしっかり冷やして水気をきる(キッチンペーパーで吸い取るもよし)
4)3)のパスタを2)のボウルに入れて混ぜ合わせて出来上がり(^_^)v
ね、簡単でしょ(旨々)
[PR]
Commented by Gon at 2009-07-17 21:10 x
次はバジルだな。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-07-18 19:46 x
▼Gonちゃん
私はスイートバジルを苗で買って植えています、ちぎったとき、香りがいいのよ~
オレガノやイタリアンパセリ、普通のパセリも一緒にちぎって刻んで混ぜたりしています!
家庭菜園、楽しいよね~(笑)
by gracex1024 | 2009-07-17 20:19 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024